kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

堺市内の新型コロナに対する注意喚起

 2月26日付で学校より新型コロナウイルスに関する注意喚起のお願いの文書が配布されました。



堺市内の住宅事情は、大阪中心部のベットタウンとしての一面もあるので、保護者はヤキモキしていることでしょう。


大阪ー東京間は日帰り出張が可能(私はよく行かされる)なので、現在は様子を見ながら、必要最低限に絞っています。


それでも、週に2回はいろんなところに出張になったり・・・職責上仕方がないのですが・・・・・。


 最近、出張に行ったときの手土産で喜ばれるのは、マスクです(笑


先方に伺うときには手土産を持って行ったりするのですが、マスク(50枚入り)を添えたりすると喜ばれます。


持って行かない相手でも、10枚入りぐらいのマスクをさりげなく渡すようにしています。


 職場にストックがあり、さらには備蓄用の物も開放しているので助かっています。


でも、職場内ではガーゼマスクが主流です。



 毎週土日に買い物に行くのですが、新型コロナが騒がれ始めたときはマスクの装着率が95%くらいだったのに、最近では20%以下になっています。


マスクの供給が追い付いていないのでしょう。


小学校でも、太郎君と姫様曰く、新型コロナが話題になるまではインフルエンザ予防のためにマスク着用を言われていたが、話題になりマスクがなくなると先生は言わなくなった・・・・そうです。


本来はしていくのが良いのですが、学校側が強制し始めたら・・・・・・高くでも購入する人などが出てくるので大人の対応なのでしょう。



 来月は、姫様の卒業式です。


堺市の教育委員会などの行政機関は発表していませんが、どうにかして式だけはして欲しいものです。


プロ野球のように、無観客卒業式でもいいので、子供達には区切りを付けさせてあげて欲しいと切に願います。


後はディズニーリゾート・・・・・行けるといいな~

×

非ログインユーザーとして返信する