kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

とある日曜日の行動

 最近は本当に忙しくてブログを書く時間がありません。
記事になるような事をしていないというのもありますが・・・・・・・。
なので、日曜日の行動でも書きます。




 この日は、太郎君が夏休みの間に休んでいたスイミングスクールの振替受講を3コマ連続で受けてきました。
実は、昨日は2コマ受講して先週の土曜日は2コマ受講していました。


 スイミングスクールは1~30級となっています。
試験は毎月最終週にあり、週1だと2ヶ月毎、週2だと毎月あります。
太郎君は週2通っていて、毎月試験があるのですが・・・・・受からない事もあるのですが、たまに試験週の2回で共に試験をしてもらい2級分上がる月もあります。
 で、先週(8月の最終週)は4回分試験をしてもらったようで、22級のワッペンをつけていたのが、25級になっていました。


 なんでやねん・・・・・・・。


 断っておきます。
親目線と姫様目線からしたら、全然上手ではありません。
ただ、小学2年生というハンディをもらったら合格基準に達しているのではないだろうかという状況です。


 前に通っていたスクールが閉校となるときいて、現在のスクールに移った3月時点では13級だったのに8月末には25級ってなんかおかしいような気がします。
予定では、順調に上がって2年ほどで30級になれば良いな~ なんて思っていましたが、早ければ1年もかからず終わりそう・・・・・。
ちなみに、4泳法をマスターしたら辞めていいといっています。


 太郎君は、スイミングからの脱却を夢見て頑張っているのでしょうか?
頑張ることは良いことなのですが、なんだか複雑です。



 太郎君がスイミングをしている3時間は、私は暇なので行きつけの自転車屋さんに顔を出してみました。
スイミングスクールからバイクで5分のところなのでかなり近いところにあります。
開店作業をしているのを横目に観察していました。


 10時になり、暇つぶし(店長ごめんなさい)のために中に入ると店長から
「太郎君のACE20のサドルまだ探していますか?」
といわれました。
ツル能登が今週末だったので、取り寄せるなら要らないと答えると
「アウトレット車が入ってきたのでそれからとりますよ」
というお言葉(笑
現物(ACE20)を見せてもらうと、いや、本当にアウトレット。
部品取りでしょうかという感じのACE20でした。
なので、遠慮なく購入させていただきました。

 ジュニア用のサドルは本当に手に入らないし、店長からFUJIに確認とってもらったらACE20のサドルは単品での販売はしていないらしいです。
これを見て思ったのですが、もしかしたらACE24とACE650Cと共通のものではないでしょうか。

 現在付いているサドルは純正なのですが、白色系。
現行のサドルは黒。
なんだか形も微妙に違うような気がしますが、ACE20は金沢の義実家に保管してもらっているのでよくわかりません。

 まぁ、持って行って向こうで交換してあわせて太郎君がどちらを選ぶのかでいいかと思っています。


 上記のサドルをとったアウトレットACE20ですが、そのうち乗れる状態にして「訳あり」としてYオクに登場すると思います。


 11時30分くらいまでロードバイクの話は置いておいて、オートバイの話で盛り上がっていました。
ここでの疑問は、最近のロードバイクのブレーキがキャリパーからディスクに変わりつつあり、そのディスクブレーキでも「機械式」と「油圧式」があります。
油圧式のフルードのことでの疑問が、オートバイのDOTのフルードは使えないのかということです。
 答えは簡単でした。
「粘度が違う」とのことで、シマノのフルードは本当にサラサラしていました。
粘度が違うとブレーキにどう影響するのかはわかりませんが、使わない方が良いのかもしれません。
私はそんな高価なロードバイクは・・・・というより、ロードバイクは持っていませんが(爆
 ならばなぜ聞いた?


 太郎君が終わる頃くらいに施設に戻り、直ぐにバイクで家に帰ります。
太郎君も姫様もバイクに乗るのが好きで、スーパーカブよりも250ccの方がお気に入りです。
遠出する時はジャケットなどを着ますが、近距離だと普段着のまま乗ります。


 ヘルメットは奮発してARAIのSZ系です。
あまり乗らないから安くても・・・・(笑



 昼飯時には帰って、しばらくはゆっくりしました。
15時からトヨタカローラ南海でオイル交換の予約をしていたので向かいました。
このときは、姫様と太郎君が一緒です。
 普段はついてくる事がない二人ですが、ついてきた理由は

そうです、子供向けイベントがあったからです。
そのためにわざわざ家から1時間もかかる河内長野店まで付いてきました。
ベビースターラーメンとレモンゼリーのためだけに・・・・・
 子供ってもらえるものがあると「ゲンキン」ですよね。
私?私はしませんよ、というより、ピンポン運びは子供用のものと勘違い?していて、子供たちが終わったら直ぐに席に帰っていました。
決して、姫様の7個よりも少なくなって恥をかくからということではない・・・・と思う。


 また、トヨタ南海グループがスポンサーをしているラジヲ番組の中でキーワードが発表されてそれを伝えると・・・・との方がなんだか気になったので、前日パソコンのラジヲにかじりついて聞いていました。

 こそっとささやけと書いてあったので、キーワードをささやいたら・・・・・・


 こんなものを頂きました。
抽選じゃなかったの??と姫様と太郎君と話していましたが、よくわからないので頂きました。
中身は

パウンドケーキだそうです。
だそうですというのは、私がお風呂に入っている間に8等分されて食べられていたからです。
私が見たのはこの一切れのみで

パジャマを着ている間に姫様のお腹に納まっていました(泣
はい、一切れたりとも私のお腹には入っていません。
世知辛い家庭です・・・・・・。


 ケーキを作っていたのは東京に店舗を持つ「Atushi Hatae」というところだそうです。
妻曰く、「美味しかった」らしいです。
生クリームなどがあれば尚善しとの感想でした。


 できれば 一片でも食べたかった


 私たちは土日が休みで、妻は基本的には超インドア派で大概は取り溜めたドラマを見ています。
1週間の食糧を買うのは土曜日で、後はあまり外に出ていることはない。
最近はミナミやキタに買い物に行くのもバーゲン週間以外は、ほとんど行く事が無くなっています。


 私は逆に太郎君や姫様を連れ出す役目です。
始まりは、姫様が2歳ごろだったはずで、妻から「日曜日のお昼からぐらいは私にのんびりする時間を作れ」と言われたからだったはず。
初めは幼児連れでどこに行ったらいいのか分からずに自転車の前乗せのところに座らせてサルを見に行ったりしていました。
それが今では、それぞれが自転車で市内ならばどこにでもいけるようになっているのはすごいことです。
妻にはいえませんが、太郎君と姫様は3時のおやつを外で食べる事が楽しみで一緒にいるだけなのですが(笑
姫様だけは、食べる分は動く事を理解しているのでかなり頑張っています。


 
 今日は朝から色々と動いたので書いてみました。
普段はひとつくらいしか用事はありません。
 今週の金曜日から夫婦揃って夏休みをとりました。
夏休みの取得はいつもシルバーウィークを絡めて長めに休みが取れるようにしています。
ついでに、姫様と太郎君も学校を休んでもらいます。
小学校に上がったときにどうしようかと悩んだのですが、最近の小学校は昔のようにうるさくいわないようなので助かっています。
本来は良いことではないのですが、大目に見てもらっています。
で、木曜日の就業後に出発して金曜日の朝には石川県のどこかで竿を出そうかと考えています。
金曜日の昼からはツル能登の前日受付があるので自転車を持ち込んでしまおうかと。


 多分、今週はもう一回は更新してESCAPE R3のツル能登仕様を書こうかと思います。
結構ギリギリな仕様で、ESCAPE R3は今年で捨てようと心に決めた瞬間もありました。

×

非ログインユーザーとして返信する