kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

真夜中の移動と投げただけの釣り

 私の家では、基本的に私以外は車のハンドルを持つ事がありません。
妻は、雨の日だけ通勤の2kmだけ運転します。
はっきり言って、ペーパードライバーの域を出ていません(笑
それで良いのですが、旅行に行くときはたまに代わって欲しいと思ったりもします。
代わるようにお願いをしたりしますが、頑なに拒否されます。


 そんな私たちが金沢に行くときは夜中に移動します。
13年位前は朝一で移動いていたのですが、高速料金が1000円キャンペーンが始まってから北陸道が混むようになって時間を早めました。
私が、混む・並ぶのが嫌いだからです。
それと、夜中に移動したら朝早くから遊ぶ事ができるのも大きいです。
私が遊ぶといえば「投げ釣り」しかないのですが(笑
今回も、車の中に振り出しの投げ竿を忍ばせています。


 今回も、松原~京都東は高速道路で、それから国道161号線~国道8号線で金沢入り。


フィッシャーズ金沢店に寄ってえさを購入しようと考えていたのですが、平日だったので閉まっています。
えさは大阪の「Tポート」で購入しておきました。


10年前に購入したえさの回数券が未だに残っていたので使いました。


店員さん曰く、記念物ものだそうです。
本日300円分購入したので、後2回分残っています。
使い切るのはいつになることやら。
有効期限がないというのは良いものです。


 場所は千里浜にしようか悩んだのですが、のと里山道路の高松PAの前にしました。
妻がいるときは、トイレが近くにある場所ではないといけませんので。
この高松PAは休日前や休日になると車中泊をしている人たちでいっぱいになります。
この日は、そんなにもいませんでした。



 午前3時ごろに到着して、少し仮眠しました。
2時間ほど体を休めて竿をつなぎます。
日の出の時刻は5時38分です。
 この日の海は・・・・結構荒れています。

結果的に、3投だけして納竿としました。
だって・・・・・どこに投げても河豚しかいないからです。
6本針で投げたはずなのに1・2本しか残っていなくて、その残っている針には河豚が付いています。

うきうきしながら到着したのに、3頭で心を折られたのは初めてです。


 気を取り直して、7時ごろに内灘まで戻り朝食にしました。
朝、釣りをしたらいつも内灘にあるファミリーレストランのジョイフルに行きます。
ここは、朝食にはドリンクバーがついていて、99円でスープバーも付いているので気に入っています。


 9時ごろまでのんびりして、東インター通りを兼六園の方向に進み、義実家へ。
30分ほどで到着しました。


 2時間しか寝ていませんが、お昼からは前日受付に行かないといけません。
頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する