kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

お祭り

 今朝のニュースで堺市西区鳳付近でのだんじり祭りの最終日に山車が電柱にぶつかって負傷者が出たと報道がありました。
だんじりってそういったお祭りなんでしょうね。
 
 堺市のお祭りの系統としては2つあって、「だんじり」と「ふとん太鼓」です。
だんじりは、岸和田が有名ですが規模も岸和田の方がでかいです。
3回りほど小さくしたのが、堺市をはじめ周辺のだんじりの山車の大きさです。
 
 ふとん太鼓は神輿です。


 鳳周辺のだんじり祭りは金曜日から始まっていたようです。
金曜日のトキハマ線という道路を走っていたら渋滞がおきていて、先頭まで行ってみたら山車がありました。

バイクで通ったので先頭に行く事ができましたが、信号待ちのときです。
泉北2号線が上野芝方面へは封鎖されていました。


 山車というのはかなり重量があって、かなりの手がかかっているそうです。
負傷された方々の早期の回復を願っています。



 今週の我が家は、週末に太郎くんと堺浜に行っただけでこれといっては何もありませんでした。
姫様には、久しぶりに勉強を教えていました。
通常の週末などはこんな感じです。

×

非ログインユーザーとして返信する