kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

物欲って怖い

 先日、祝日だったので姫様とドライブデート。


行先は、食料品の買い物・警察署(診断書提出)・ブックオフ&ハードオフでした。


食料品の買い物が終わり、新金岡にあるブックオフ&ハードオフへ。


姫様が最近ハマっている小説が買いたいとのことでした。


お小遣いの範囲内で文庫本を買うと月に1冊しか買えません。


姫様自身で考えた結果、ブックオフに頼ることにしたようです。


ブックオフに売っていなかったら、書店での購入になります。


ひと月で2冊は読むことができると豪語しています。



 姫様が本を選んでいる間に、ハス向かいにある警察署に診断書を持っていきます。


調書等はは前日に完成していたので、診断書を提出しただけで終わりました。


時間にして、10分で終わってしまったので姫様はまだ選んでいる最中でしょう。


暇をつぶすために、ハードオフ(オフハウス)の店内を散策しようと入り口に足を入れると、自転車のホイールが目に入ってきました。


その時は、「きれいなホイールだな」としか思わず、近くで見てみるとリム内(チューブを入れるところ)にスポークを入れる穴がない。


「すげー!チューブレス仕様のホイールだ」と感心しながら見ていると・・・・・値段が3K。

え???3K?????・・・・すこし、ホイールをもって固まっていました。


自転車のチューブレス仕様のホイールといったら結構お高いイメージがあります。


 気を取り直して、ホイールの型番を見てみますがよくわかりません。


よく、ホイールのリムの部分にシールが貼られていることが多いのですが、張られているシールは「RS」の文字だけ。


ハブには「RS610」と書かれていました。

スマートフォンで検索してみるとあまりヒットしません。


でも、少ない情報から、私が持っているものよりも上位に位置するホイールということがわかりました。


そりゃそうだ、私は世間(ロードバイク界)一般で言われている「鉄下駄」と呼ばれているホイールしか持っていないのだから。


それにしても、3Kって。


もしかしたら、振れ・リムの削れ・回転の不具合があるのかと思い、カウンターで検品させてもらいました。


ビニールで括りつけられていたので、取ってもらい回転を見ますが・・・・横振れはなく、縦振れも手に来る感触上は気になりません。


回転自体も、手に来る感触ではゴリ感もなく・・・・・虫食いもなさそうです。


前後輪共にそんな感じで、素人の私には何故に3Kで売られているのかわかりませんでした。


ただ、掘り出し物ということはわかりました。


迷わず3.3K(税込)を支払い車のトランクへ。



 ハードオフで10年ぶりくらいにお買い得だなと思えるようなものに出会えました。


使わないものだと言われたらそれまでなのですが、来年、太郎君が700cに乗るようになれば使おうと思います。


妻に知られたら・・・・・考えたくもありません。



 気をよくした私は、姫様と合流すると、姫様の方が上機嫌で物凄く軽い足取りで車まで歩いていきました。


お目当ての本がいっぱいあったのでしょう。



 姫様は気をよくして、家に帰ると午後からはバレンタインの準備をしていました。


毎年手作りをしていて、今年は一人で作るようです。


好きな人でもできたのかな?(笑

×

非ログインユーザーとして返信する