kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

今年のGWはガマンウィーク?

 新型コロナで非常事態宣言が出され、家庭内が非常事態になりそうです。


行動範囲が極端に狭く・・・・なっていないな、元からそんなにも広くない方だから。



 姫様と太郎君は各学校から宿題と課題が出ています。


毎日・・・・とはいいがたいですが、問題なく私の実家でやっているようです。


姫様は心配ありませんが、太郎君の進捗状況は逐次監視をしています。



 ゴールデンウィーク、姫様たちが生まれてから初めて大阪で過ごしました。


いつもは、石川県の義実家にお世話になっていました。


今年は、こんなご時世(姫様がこういった)なので近くの公園で遊んでいました。


堺市駅の近くにあるパン工場の直営販売所でパンの耳を購入して、大泉緑地に散歩へ。


大泉緑地は人が来ないように駐車場は閉鎖されていて・・・・・バーベキューも禁止になっていました。


4月の花見シーズンの時はそこまで規制されていなかったのですが、問題になったのでしょう。


花見シーズンでも、バーベキューをやりにに行っている人はどうかと思います。


我が家では、おにぎりを持って緑地内を散策し、バドミントンセットとキャッチボールセットを持って行きました。


2回目にしてバドミントンのラケットが、シャフトと持ち手との境目で切れてしまい、ラケットがお亡くなりになりました。


帰りにコーナン(ホームセンター)に寄って購入しようとしたのですが、行楽用品は軒並み売り切れ・・・・・。


中国産(多分)なので入荷がないのでしょうか。


色々なところを探したのですが、結局あったのは近くのイオン。


6日の午前中に散歩ついでに購入して、午後から近くの公園でバドミントン大会再開。


2時間ほどいい汗を流しました。


マスクだけではなく、中国に製造等を依存していた商品は軒並み在庫が尽きているようです。


 姫様と太郎君が飽きないようにしたGWは・・・・成功だったのでしょうか。


ある程度はガマンをしてもらいましたが、いい機会だったので普段しないようなこともいろいろしました。


晩御飯は、みんなで作る・・・・・鉄板(我が家での呼び名)・・・・ホットプレート料理をずっと続けていました。


姫様の卒業旅行が延期になり食べに行けていない「月島もんじゃ」、自分たちで櫛打ちした焼き鳥、大阪の定番の「たこ焼き」、新作の手抜き料理の「40cmハンバーグ」、包むのが面倒な「餃子」をしていました。


今日の晩は、市販品の餃子で、土曜日には「ボールお好み焼き」をたこ焼きプレート(鉄板には4種類のプレートがある)で作ります。



 普段運動しない妻が、今朝から筋肉痛だと言っていましたが、華麗にスルー(笑


GWにいろいろと付き合ってくれた妻には感謝です。



 メディアでは新型コロナの危険性を十分に言っていません。


武漢で流行していた時から言われていたのですが、発症して「肺線維化」すると予後が悪くなる。


肺線維化すると肺は以前の状態に戻らない。


肺機能の低下に陥る・・・・・。


軽症と判断されるレベルでも残りの人生を送るうえでは・・・・・かなり危険な病気です。


確かに、肺炎といわれる病気はこのような症状がありますが、新型コロナのように爆発的に人が感染するようなものではありません。


確かに、重症者の治療は大切であろうけれど、軽症者にもアビガンなりを早期に投与できる環境を作って欲しいものです。


若い人の死亡率が低いからということではなく、これからの人生のQOLをより良いものにするために薬を欲しいものです。


 さらに、PCR検査では鼻奥からのどにかけての細胞を採取して新型コロナの感染の有無を判定します。


が、たまに陰性が出てから再び陽性が出る人もいます。


これは、私の仮説ですが、肺の奥底・・・・下葉部に新型コロナウイルスが留まっていて、それが再び増幅したのでしょう。


肺線維化するということは、肺の中にもウイルスが浸潤しているということなので、陽性が出たというだけでは安心できないということ。


仮に、緊急事態宣言等が撤回されて普通に生活できるようになった時に、感染していない人・感染したことがない人はウイルスと隣り合わせで生活しなくてはならないということになるのかもしれません。


暑くても、マスクを手放せなくなります。



 新型コロナウイルスで肺機能が低下したら、太郎君と自転車に乗れなくなりますからね。


初めは早くかかって抗体を手に入れたいと考えていましたが、抗体の存在と意義にも疑問が出てきたので予防を中心にしていこうかと考えています。

×

非ログインユーザーとして返信する