kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

10万円

 10万円と聞いて、何を浮かべるか。


今のご時世では、特別給付金だと思います。


まさにその通りで、我が家では、10万円で何をするのかという話題がありました。


完全にあぶく銭なので、テレビとブルーレイレコーダーを新調することにしました。


壊れていないけれど、こういう時でないと買い替えないから♪


買い替えではありませんね、買い増しです。


今、メインで使っていたテレビとブルーレイレコーダーは寝室に持って行く予定です。


寝室で見ることはほとんどありませんが、まぁ、あったら使うかもしれないということで。



 テレビを購入するにあたり、予算はすべて含めて80kほど。


さらに、ちまちま貯めていたポイント軍の使用を視野に入れ、PAYPAYの還元も視野に入れて下調べをしました。


私個人でのテレビの画質評価は、SONY>パナ>シャープ>東芝となっています。


個人的意見なので、機種によってはそうではないとは思いますが、我が家のテレビは東芝レグザです(笑


その前がシャープで、レグザは祖母が特養にいたころに買ったものをもったいないから使っているだけです。


当時使っていたレコーダーがレグザだったので、リンクするのに最適でした。


 今回も、テレビのみの交換を考えていたので当然、東芝レグザを・・・・と考えていたのですが、私の知るテレビの価格と現実の価格が良いほうに乖離していたので、少しこだわってみました。


ただ、推測ですが、コロナ禍の影響で、価格が上がっている印象を受けました。


ネットと実店舗での調査をして、いつも買い物に行っているスーパーの近くのY電気で、VIERA TH-43F300というものが、48K(税抜き)という価格で売っていました。


いらない機能(4Kなど)を省いていくと、予算内ではかなり上位に入ってくるものです。


妻を連れて現物を見せると、少しだけ喜んでいますが、43インチのテレビなど必要かどうかで迷っています。


でも、横から見たときの映像の質を説明して、確認すると納得してくれました。


また、周りのテレビとの画質も納得したようで、見事に第1候補と相成りました。



 これでテレビは決まったのですが、問題はブルーレイレコーダー。


こちらは、私の予想を裏切って、結構高値。


下手をしたら、テレビよりも高額になります。


でも、PANASONICで絞ることができるのである意味、楽といったら楽です。


また、足を使って情報収集を・・・・・しても、電気屋さんでは予算オーバー。


ネットの中でも最低、地デジ2チューナー・1TBのHDDものとなると結構な金額がします。


まぁ、それでも40K出せば購入することはできます。


が、私の中では、自分の足で情報をつかみ、購入したいと考える方なので、夜中に松原のドン・キホーテに行ってみました。


そうすると、DMR-BRW1060というレコーダーが32K(税抜き)で売っているではないですか。


税金分が予算を超えてしまいますが、テレビを購入するときにYポイントを使う予定なので、現金では予算内になります。


税込み88Kで、20K分のポイントを使ったので予算内に収まるという申請書を妻に出して、見事GOサインが出ました。



 最近のテレビは、4Kチューナーが内蔵(対応ではない)されているのが出てきていますが、それらを省くとかなりお安く手に入れることができます。


我が家のテレビ生活を考えると4Kは不要となり、さらには、偶然的にいいテレビと出会うことができました。


予算は笑ってしまうほど安いですが、良い買い物ができたかと思います。


昔は大阪日本橋を1日歩けば決まった電化製品の買い物も、ネットと実店舗を比較するという行動に変化しました。


時代の流れを感じてしまいますし、今、1日日本橋を練り歩いたら・・・・・ヘバッテしまいます(笑




 ここまで苦労してテレビを購入しましたが、私がテレビを見るのは、朝のニュースだけです。


後は、妻がドラマなどを録画してみるくらいですか。


姫様も深夜アニメを録画しますが、最近見過ぎのために物理的に見させない方法として、寝室のテレビでのみ録画を許しました。


見るのも寝室で‥‥ということは、あまり見ることができないので、親としては注意しなくても良くなります。


妻は、ドラマを見ていたら機嫌がいいので私としては平穏な生活が待っている(笑


予算に縛りがあったのは、洗濯機を新調したということもあります。


洗濯機は・・・・・・目が飛び出るほど高かった(笑


結婚したときの家電製品で残っているのは、食洗器のみ・・・・シャープのテレビは実家で活躍しています。


14年ほど経つと色々と買い替えるものですね。

×

非ログインユーザーとして返信する