kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

太郎君の疎開での追記

 少し、金沢の名所の紹介をしようと思っていたのですが、すっかり忘れていました。


 金沢市というところは、年々新しい顔を見せてくれるところです。
顕著に変わっている場所は「金沢城址」です。
私が初めていった頃はお堀に石垣だけというイメージでした。
石川門と三十間長屋が確か昔からあった建物で、その他は石川県が有するようになってからの復刻だったはずです。
名称も、「金沢城公園」に変わっています。
 私の金沢城の愉しみ方は、石垣を見て回ることです。
戦国時代初期から終期までの石垣が1つの城にあるのはそうそう無いと思います。
石垣マニアでもないから詳細は知りませんが(笑


 前置きが長くなりましたが、今回は「卯辰山の花菖蒲園」の事を書こうと考えていました。
卯辰山は金沢城址とは浅野川を挟んだ位置にある山のことです。
山頂?にある展望台のようなところからは金沢市街が一望できる良いスポットです。
車で山頂付近まで行って3分で展望台なので、夜景を見に行くには丁度良いところです。
 浅野川方面から上っていって中腹に「花菖蒲園」があります。


 花菖蒲(6月頃見ごろ)と紫陽花が植えてあります。

 
 7月下旬に行ったのですが、もう終わっていたのですね。
でも、アジサイはまだ蕾のものが多数でした。
水路?の中には鯉が2匹泳いでいました。



 花に興味の無い太郎君は真ん中の橋がお気に入り。


 太郎君とココに来たのは、自転車で浅野川から花菖蒲園まで坂道を登る練習の道順を教えていました。
下りはさすがに無理なので、花菖蒲園に義父母に待機してもらい回収されると思います。
 まぁ、この事を義父母に提案したら渋い顔をされました・・・・(笑


 卯辰山は、妻にとっては幼少から当たり前に存在する山だそうです。
ドラえもんで言うところの裏山に当たります。
姫様がお腹の中にいるときに軽度の妊娠中毒症になり散歩道に選んだのが、卯辰山の登山道でした。
妊娠後期でも雨の日以外は登っていたようです。


 金沢に行かれる方は行ってみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する