kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

お寿司に食べ放題ってあるんだ~

 今日は水曜日、姫様たちのお弁当を作らなくてはならない。


いや、一人暮らしすらしたことがない私にとってはハードルは高い。


料理をするのもだけれど、彩を考えなければならないらしく、それがダメ。



姫様のお弁当箱。


今日のメインは簡単酢豚。


パプリカと人参と豚肉だけだけれど、炒めているときにタマネギも入れたらよかったと後悔。


そして初めて、ウインナーを入れてみた。



こちらは妻用。


姫様が保育園時代に使っていた弁当箱のお古を使用。


金沢市のアピタタウン金沢ベイのオープン当初(だったはず)に言って購入した。


姫様のお気に入りだったのに、中学に入ってからは水色を使用しています。



量が微妙に水色の方が多く入ります。


今回、妻の方にはブロッコリーを言入れることが出来ず。


姫様の方にはもう少し入ったかな。



 妻の職場はかなりのホワイト企業。


週40時間をきっちりと守るところ。


入社当初は書類整理などで残業していましたが、システムが整い簡略化されたので近年では残業というものがない。


というか、本当に残業というものが無いので残業代というものが出ない(当たり前)。


何年か前から、土曜日に半ドンというものができて、代休が貰えるようになった。


一人当たり月一回は半ドンがあり、平日に休みが貰える。


余談だが、有休もしっかりととることが出来る環境です。


 1週間ほど前、妻が火曜日に休みだと言ってきて、珍しく外食がしたいとおっしゃる。


外食をしたのって・・・・・・どれくらい前だろう。


私事だが、妻は新型コロナワクチンの接種は済んでいる。


私も、企業接種での接種が決まっているので「まぁいいか」と同意。


妻は、お寿司・・・・それも食べ放題に行きたいと。


かっぱ寿司で期間限定でやっているらしい。


妻が食べ放題に行きたいというのも珍しいので行ってきました。


姫様と太郎君には秘密です。


ちなみに、太郎君はスシローのCMを見て「行きたいな~、食べたいな~」とツブヤク。


「お父さんたちの新型コロナの接種が済んでからね~」といい、たまにお刺身の時に自分で寿司を握っています(笑


我が家はお刺身の時は「サク」で買うので、お寿司用に切ってあげます。


すし飯も、かんたん酢というもので簡易的に。


 話を戻して、妻はこれだけ食べました。



朝を抜いて、しっかりと準備をしたようです。


私はこれだけ。




 あまり食べられなかった。


制限時間50分で、40分頃(制限10分前)に声をかけてくれます。


ドリンクバーがついていて、お値段は税込み2.2Kと格安でした。


年を取ると、あまり食べられなくなるというのは本当のようです。


 昔、今のように回転寿司店があまりなかったときに、実家から徒歩3分の所に握ってくれる回転寿司店があり、潰れるまでの2年間は2Kで食べ放題をしていました。


その時、私は中学生だったと思いますが、120皿くらい食べていた記憶が・・・・。


何皿食べたか、その店の壁に写真付きで掲載されていました。


最高は260皿くらいの人がいた・・・・断トツでした。


そんなことをしていたから潰れたのか?


今は病院になっています。



 来月には新型コロナのワクチンの接種ができる算段が付いています。


そうなると、残るは姫様だけか。


やはり一つ解せないのは、メディアのオリンピック報道。


今迄は経済との両立とか言っていて現状のような状態を招いていた責任の一端があるのに、一番経済効果のあるオリンピックの事を軽視している。


オリンピック・新型コロナワクチンはどんなスケジュールになっているのかはわかっていたはず。


目の前の事ばかり注力せず、自国で行われる行事のタイムテーブル位は理解してどのような行動をした時にどうなるのかぐらいの会話位して欲しい。


最近は、経済との両立などは言わなくなった(笑


新型コロナの影響も、治療薬ができるまでは無くなりはしないが、ワクチンが行き渡れば一息つくことが出来る。


実経済的にはいうほどのダメージはなかった。


最悪は、スペイン風邪の時のように殆どが全滅すること。


知人の飲食店は、昨年初頭に何店かあった店舗を本店のみに集約。


1店舗のみの所は、規模の縮小(主にメニュー)をしたりしていたから、瓦解することなく、嵐が去った後に直ぐに広げることが出来るらしい。


自宅兼店舗にしている人など、損害はないらしい(なぜ?)


知人たちから相談があったときには、こちらの提案はかなり渋られたが・・・・・。


結果論だが、またおいしいものが食べられると思えば、馬事雑言(知人相手に言うか?)など馬耳東風です(笑

×

非ログインユーザーとして返信する