kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

オートバイの任意保険

 カブ90の話ではなく、常用している普通自動二輪の方の話。
こちらのオートバイはブログに乗せることは絶対にない。
理由は、賛否両論なカスタムをしているから。
違法と迄は言えないが、もしかしたら、違法になるかもというもの。
250ccなので車検がなく、公的機関での確認はしていない。
しかし、各種法律等を網羅した・・・・結果、最低限の条件はクリアしています。


 2003年の新車時から乗っていますが、未だに故障を経験したことのない社労ですが、事故は多い(笑
元から事故が多かったので、任意保険には欠かさず入っています。
カブ90と原付はファミリーバイク特約、自転車は個人賠償責任保険(火災保険の特約)。
そのオートバイの任意保険の更新のお知らせ葉書が来ました。

なんと、何回か事故を起こしている(巻き込まれている)のに、未だに20等級!
保険を使わない裏技があるのですが、それは別のお話です。
何年か前からずーっと20等級に張り付いています。
保険内容は対人対物のみ・・・・だったはずが搭乗者傷害まで入ってる。
3年間契約なのですが、今年が更新年度で来年度から値上がってる。
一時は10kを切るかという感じでしたが、結局は切らず。
まぁ、最近になって助っ人くんというロードサービスが付いたから良いとしようかな(使ったことは無いけれど)。
 
 よく、この提案書?を見た人からは弁護士特約は付けないのかと聞かれますが、自動車の方に付けているので要りません。
共栄火災は、自動車だけではなく、突発活外来的な事象の場合は自動車だけではなく日常生活でも使えます。
今では大手も追従していますが、昔は共栄火災ともう1社くらいだった・・・・はず。
親が共栄火災の職員だったので、共栄火災だけは詳しかった(笑
兄貴が病気になった時に定年の再々延長を断って辞めたけれど。



 そのうちに募集人が来るでしょう。
いつも通り、電話が車で放置プレーとしゃれこみます。




 昨日、姫様から手紙を頂きました。
要約すると「子供の名誉」の事らしい。
最近、スマホばっかり触っているので、親の権限で「ロック」をかけた(笑
さらに、優しい父親が良いというので、言葉遣いに気を付けて、「因果応報」というものを徹底したら・・・・・手紙が来た(笑
子供は成長するものだと痛感しました。
いや~、憲法などの法律の条文を持ち出してくるとは・・・・・うん、覚えがあるわ。
面白いから、この手紙は保存しておきます。
私のコレクションに新たなる1枚が・・・・・・(≧∇≦)ъ

×

非ログインユーザーとして返信する