kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

太郎君の夏休み。金沢に行くぜ~♪

 生徒組が夏休みに入ってしばらくしてから、義実家より8月2日から預かってもらえる連絡が入りました。
我が家は、小学5年生までは義実家にお世話になるのが通例となっています。
私自身が、母方の実家に行っていた時に、大阪では味わえない田舎生活を満喫できたので、義実家にお願いしていました。
太郎君は、2年ぶりに金沢に行けることにウキウキ♪


 7月の最終週に入り、世の中の状況が激的に変化しました。
オリンピック?違います。
新型コロナの感染者が爆発的に多くなったことです。
大阪でも1000人を超える勢いで、石川では100人を越えたり。
大阪府には蔓延防止措置が発令されていましたが、8月2日より緊急事態宣言が発令されるとの一報が入った3時間後・・・・・見事、義実家より中止のメールが来ました。


 実は、JTBにて電車の切符を取っていました。

1泊2日のホテル付のツアーで13K。
太郎君の片道切符も購入済み。
はい、無駄になりました。
購入したときから、キャンセル料がかかる旨を教えてもらっていたのでもったいないな~。
一応、JTBに持ち込んでキャンセルしたのですが、蔓延防止措置or緊急事態宣言が出ていたらキャンセル料は不要らしい。
嬉しい誤算はこれくらい。
太郎君にとっては、またつまらない夏休みになることが決定してしまった。



 先日、二回目のワクチン接種が完了しました。
副反応は腕の痛み以外出ませんでした。
なんだか肩透かし。
今週末は、姫様の二回目の接種。
世間では感染者数が激増していて、小・中学生の感染者も結構出ているよう。
二学期には間に合う事で少しはホッとしています。



 世の中で、ワクチンを接種しても感染防止にはならないという意見があります。
これは、ウイルスの場合は何をもって感染というか、感染者の特定がPCR検査しかないまずさ、ワクチンの臨床試験においての分析のやり方が問題だと思います。
言葉遊び的な事から、医学的な事までの話です。
ワクチンは、結局は細胞内に入り込まないようにするためのモノ。
細胞内に入らなくても、上気道には存在する時がある。

×

非ログインユーザーとして返信する