kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

夏休みの出来事からの日常

 夏休みの間、こちらに来ることがありませんでした。
忙しかった・・・・のもあります。
8月の夏休み期間にしたこと。



 私の新型コロナワクチン接種完了。

2回目は、堺市西区役所でした。
気になる副反応は・・・・残念ながら、腕が痛い以外は何も出ませんでした。



 姫様の新型コロナワクチン接種完了

なんだか、世の中では12~16さんへの接種は賛否両論ありますが、現状、ワクチンしか有効な手段がない以上は選択しなくてはならない・・・・と、姫様と話し合いました。
夏休み中の接種完了and定着を目指したので、1回目は夏闇に入る前で、2回目は8月上旬。
気になっていた副反応
1回目 2日目より腕の痛み
2回目 2日目より腕の痛み・8時間後から微熱(37.3前後)が2日間続く
これくらいでした。



 父親の墓参り

JRの鳳駅と富木駅との間にある墓地に墓参りに行きました。
足が無い母親は、久しぶりの墓参り。
墓を移すわけにはいかないから、墓の横にあるJRの車両基地に泊まっている電車です。



 久しぶりの外食
夏休みの間、どこにも連れて行っていなかったので昼ご飯を外で食べました。

11時20分頃に入って・・・・写真は天津飯3人前・・・・を姫様と2人で。
妻と太郎君はオムライスの2人前を分けていました。
メインは食事ではなくデザート。

姫様はイモパフェ?をチョイス。
芋ネエチャンとの異名をとるほどの芋好きな姫様です。

太郎君はタワーチョコレートパフェをチョイス。
もちろん、一人で食べきることができないので妻と別けていました。
何時も太郎君は、食べきることができないのに大きいものを頼む癖があります。



 夏休みの間の何かの出来事はこれくらいでしょうか。
本来であれば、ワクチンを接種したので海水浴やBBQなどをしようと思っていたのですが、姫様がワクチン接種をしたころから不穏な情報が飛び交っていたのですべて中止にしました。
姫様のワクチン接種に関したら、9月上旬の状況を鑑みるとやっていて良かったかなと思います。
夏休み前と生活は変わりませんが、ウイルス自体がより強靭になっているので気を付けていたらリスクがかなり減少するかもしれません。
リスクと言えば、姫様にはワクチンを接種したら不織布マスクからウレタン系マスクにしてもいいと言っていたのですが、不織布マスクを使用しています。
これからは、治療薬が行き渡るまでは「ワクチンとウイルスとのいたちごっこ」が続くのでしょう。
治療薬も、ファイザー社が日本でも治験を行うとのことなので期待しています。
後続の製薬会社も出すようですので、選択肢が増えることはいいことだ~。
不穏な議論もあり、新型コロナウイルスの感染法上の分類を現状の「2類から5類」への変更を提言していました。
私の思いは、「治療薬もなく、ウイルス自体も弱体化?していない現状で?なぜこのような議論が出てきたのだろう」です。
渦中にいるのに目の前の事を処理せずに、現実から目をそらしているとしか言いようがありません。


 最後に、姫様の学校生活が始まりました。
久しぶりにお弁当を作りました。

メインはチンジャオロース・・・・のはずだったのですが、調味料を入れる所までは良かったのですが、水溶き片栗粉を入れるのに失敗して・・・・・駄作となってしまいました。
下ごしらえから面倒だったので、作り直しなどはせずに詰めてやりました(笑

×

非ログインユーザーとして返信する