kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

1週間の出来事

 先月から、新型コロナの感染・発症者が驚異的な少なさを記録しています。
理由は・・・・・なんとなくだけれど、全ての事象が薄くand厚く絡み合った結果だと思います。
何にしても、50人以下に抑えることができていること自体が良いこと。



 水曜日はやはりお弁当DAY。

豚肉薄切りと豆苗の炒め物・豚ロースのステーキ・卵焼きに野菜。
ええ、ブロッコリーは冷食なので凍っています。
姫様は豚肉が好きなので、いつも豚肉を入れているが飽きないのかな~。



 夏の始まりの時から、オートバイの水温の警告灯がある条件で点くようになっていました。
街中を走行する・・・・回転数6~8000でシフトチェンジをして、10000回転で巡行しているのですが、これでは点かず。
10kmほど13000回転で巡行してその後、40kmでゆったりと走行していると点灯します。
陰などを通ったら直ぐに消灯します。
夏前に冷却水を補充して、冷却水漏れ(無し)までは通常の目視点検で分かりますが、その他は乗りながら状態を見ていました。
ラジエターファン(動作OK)と迄は理解しましたが、後は警告灯スイッチ不良とサーモスタット不良とラジエターキャップ不良を疑っていましたが、タンクを外したりすることになるので見送っていました。
2週間前に行きつけのプロス店に冷却水交換とサーモスタット・ラジエターキャップ交換を依頼しに行きました。
症状のすべてを話したら、ラジエターキャップが怪しいから、それだけを交換する事と、キャップを外したときに冷却水があるかどうかの確認をすることを言われた・・・・言われたという事は、自分でやれということ。
ラジエターキャップ(2.3K位)を注文し、先週の日曜日に交換しました。

ラジエターキャップは初めて変えました(笑
17年間交換したことが無いというのも相当だと思う。


 火曜日、奈良県五条市に用事があったので、バイクで行ってきました。
310号線での山岳地帯を越えても水温警告は点かず・・・・気温が一気に下がったからなのかもしれません。
まぁ、点かなくなったので善しとして、後は冷却水が減らないかどうかを確認しておかないと。



 時系列が前後しますが、土曜日は自転車屋さんに行って、ボトルゲージを購入しました。

売値が2.8K(税別)と書かれているのですが、買値は2個で2.8Kでした。
初めてのカーボンボトルゲージ。
軽さにこだわってはいないのですが、しっかりとボトルをホールドできそうだったのがこれだけだったので選びました。
サドルの後に取り付けるので、しっかりしたものを選ばないとボトルが行方不明になる。
そして、安くなった理由は、ボトルゲージ固定用のボルトが無いから・・・・らしい。
店長は笑っていたけれど、絶対、アウトレットで仕入れたものだろうな~。
まぁ、通常の1個分の値段で買う事が出来たから善しとして、暇を見つけてコーナンプロにボルトとナットを買いに行こうかな。
コーナンプロは、ボルト・ナット類は1個から購入できるので大変助かるお店です。




 どうでもいいけれど、職場自体がテレワーク中心に移行しようとしています。
現在、平~役職者までは週2での通勤で、その他の日は自由裁量。
自由裁量が曲者で、私の課では、問題が起こらなければ出勤する人はいない(笑
逆に、テレワーク中にしっかりと管理していた課では出勤率が高い傾向になっています。
まぁ、家で監視されるよりも会社に行った方が、ある意味、気を遣わなくていいのかもしれません。
職場の上層部的には、ゆくゆくは・・・・・と言っていました。
まぁ、自分でコントロールできるのであればテレワークでも仕事率が落ちないからそちらの方が良いかな~。
後は、忘年会をどうするか。
最近の若者は飲み会を嫌う傾向にあるとのことですが、私の課は若い人が率先して幹事を引き受けて開いている・・・・逆に、私などは家で静かに飲みたい方なので行きたくないな~。
昨今のコロナ禍でその思いが大きくなったのと、親父が残したブランデー(50年前からのモノ)などをちびちび飲むことが至福の時間になっていたので・・・・・。
最近は、ビールを飲むより、ワインとブランデーを飲むことの方が多いかな。




 そういえば、18日に母親の手術がありました。
キンチュウで9~15時の6時間かかっていました。
術前の説明では2時間と言っていたのに・・・・。
手術は成功だけれど、悪性でない可能性が本当に高いのにやる意味があるのだろうか?という疑問が頭から離れません。
まぁ、母親がやると決めたのだから外野はそれに従うまで。
手術後の全身麻酔の離脱の時に少しゴタゴタがありましたが、いたって平穏無事です。
まぁ、手術前に後ろ向きにさせた医師たちが悪いので、私はフォローをせずに全てお任せしました。

×

非ログインユーザーとして返信する