kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

ブログの収益化・・・やってみた。

 先日、自分のブログを眺めていると、下の方に「ブログの収益化」なるものがあることを発見しました。

まぁ、アフィリエイトのようなものだろうと推察して、面倒だったらスルーしようと考えてました。
よく読んでみたら、グーグルのアカウントと紐づけでき、申し込みは簡単にできるとのこと。
グーグルのアカウントは、GMAILを使っているので持っています。
ただし、審査があり、必ず通るとは限らないようです。
審査の内容は不明で・・・・・・。


 サイト内の、ブログ収益化設定の所に行くと

こんな感じの画面になります。
この画面では、既に申し込み後なのですが、あまり変わりません。
そして、下にスクロールすると

パブリッシャーIDの発行の手順が記載されています。
これによると、グーグルのアカウントを取得し、その後、Adsenseサイトで申し込みをしたら、パブリッシャーIDが発行されて、それをブログ内の所定の位置に張り付けて設定を保存ボタンを押す。
数日後、グーグルから審査の結果がメールにて送られてきて、メール内で設定用のページを指示される。


簡単に書くと、こんな感じです。
で、私はグーグルのアカウントを持ているので、②のAdsenseの登録からスタート。
ブログ内のお申し込みフォームをクリックすると、そのページに飛ぶことができます。
画像を取っておくことをしなかったので画像はありません。
グーグルでの登録情報が反映されているので、3分もあれば完了します。
完了後、パブリッシャーIDが直ぐに表示されます。

黒丸の所に、IDが表示されます。
コピー&ペーストでもいいですし、下のIDをコピーを押しても構いません。
ブログのページに戻って

一番上のID記入欄にペーストします。
そして、設定を保存ボタンを押したら完了。
ブログ内ですることはこれ以上はありません。


 申し込みをすると、GMAILにメールが来ます。

このメールが来たら、下の方にある「お支払先住所などの情報」をグーグルにて登録してください。
一定の金額になると、登録住所にPIN番号が送付されるそうです。
 
 数日たつと、GMAILに審査結果のメールが来ます。

私の場合は約24時間で結果が来ました。
魅せるためのブログではないので、審査落ちや審査の長期化を考えていましたが、あっさりとしたものです。
「ご利用開始」のボタンを押しておしまいです。




 この年齢になり、審査があるという文字でドキドキしてしまいました。
若いころのクレジットカードの審査や、大学受験の時の合否までの期間の事を思い出した(笑
審査基準がわかりませんが、普通の日記や備忘録的なブログであれば大丈夫かと。
ブログの上下に広告が出現して、それをクリックしたら収入につながるようです。
今度から、ムラゴンのブログ内で見かけたら積極的に押すようにしようかな?


簡単なので、やってみるのもありなのかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する