kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

中学生の数学って難しい?

 姫様は勉強をするのに塾に通っていません。
我が家では、通塾する時間に1問でも問題を解く事に重きを置くようにしていたから。
解らない事があると、自分で調べるか、私が教えるかです。


 先日、久しぶりに数学の問題を持ってきました。
角度を求める問題。
自分でする時は、大体こうだからこうなるという「慣れ」の部分があるのですが、姫様に教える時は全てを「公式」にのっとり、式で会話するようにしています。


 姫様が持ってきたのは・・・・・うん、難しかった~。
10問するのに30分ほどかかってしまいました。
解らない人にもわかるようにすべてを式に直すのがとても難しい。


 さて、定期テストでどれくらいの点数を取ってきますかね~。



 子供たちの事で衝撃だったのは、愛知県で起きた中学生同士の死傷事件。
イジメが原因との報道になっていますが、これに関して姫様と太郎君が喰いついた。


 普段から、「イジメをしてはいけない」、「されたら証拠を残す」、「親への報告」を言い聞かせている。
さらに、仮にイジメを受けたら、「やられたことをノート等に書いておく」「自死を選択する前に親に言う」「自死を選択する意味を考えて、障害を除く方向に動こうとする」ことを言っていました。
 要するに、イジメられた親からしたら、自分の子供が自死を選ぶことよりも、障害を取り除く行為を選択してくれる方が良い。
前提としたら、相手にどういった事をどれくらいの期間されていたのかがわかると、親としては動きやすい。
最後まで行かなくても、障害を排除するという目的を達成するのであれば効果を最大限得られる方法。


 こういった事を教え込まれていた子供たちは、「イジメかも」という報道に敏感に反応していました。
姫様と太郎君で、シミュレーションをして報道にない、やらなくてはならない事を話し合っていました。
まぁ、こういった人間は関係ない世界・・・・と信じたい。




 今日もお弁当を作りました。
姫様の定期テストが終わったので久しぶり?でもないか~。

オクは妻のお弁当箱。
姫様の弁当箱は蓋が凸状になっているのですが、妻のお弁当箱は蓋が凹状になるのでいっぱい詰めると蓋が締めにくい。
いつも通り肉が中心で、豚ロースのステーキ・鶏むね肉の塩とタレ。
これだけオカズがあったら、中学男子生徒は満足するだろう・・・・・姫様は女子生徒だけれどね~(笑
これに、ミカンが2個付きます。

×

非ログインユーザーとして返信する