kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

過ぎた年、来てしまった新年・謹賀新年

 新年になり、今日で5日目
昨日から仕事が始まり、今週末までは内外の挨拶回りに翻弄されます。
世間では、再び新型コロナが騒がれ始めたので、今のうちに・・・・という思惑があります。
明日は、短日での東京出張での挨拶・・・・・勘弁して欲しい。



 新年1発目のお弁当作り。
本日は、妻の分だけ。

豚唐揚げ弁当。
下にキャベツの千切りを入れています。




 年末は家の中の大掃除で、さらには親父の墓(鳳と富木との間)の掃除に奔走していました。
妻は御節づくりに精を出し、子供たちは大掃除と冬休みの宿題。
姫様は通知表が微妙に下がり、私の中での限界を迎えたので、自主勉強を返上させて私の監視下に置くこととしました。
冬休みの間に1年生の総復習として英・数・国の問題集を各1冊×3回を終わらす。
さらには、東進衛星予備校(試験を受けたら2教科無料だった)の冬期講習(英語と理科)を受講させました。
東進の冬期講習時のガイダンス時に、姫様の事を「バカ」呼ばわりしていたら、教室長に若干引かれて「成績が悪いのであれば個別学習塾がお勧めですよ」と言われた(笑
確かに、「成績が(私からしたら)どうしようもないくらい落ちた」と連呼していたらそういう対応になるかな~。
成績が落ちたと言っても、5段階評価の5なんですが、詳細評価の所がA→Bの所があり、私的にはそれが気に食わなかかっただけのこと。
定期テストの5教科平均が2点くらい落ちたから・・・(笑
2年生の2学期は下降線をたどっていたので、受験まであと1年and3年生までの勉強を終わらせるのが後半年間しかないので、この時期から総復習とテコ入れを親が主体となってやらせようかと。
夏休みの始まり位からは、受験校が決まっているので赤本を中心にして熟成させようかな。
時間はあるように見えてあまりない。
姫様がさぼった時間は戻ってこない。
人生70年中、18年間は必死に勉強に費やしても悪くないと考えている父親(笑
私が姫様の勉強に絡むのは来年までで終わりだろうな~。



 今週は年始にやったこと・・・・・あまりないけれどそれを書いていこうかな。

×

非ログインユーザーとして返信する