kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

週末は結構な変化があったよう

 日曜日の夜に、友人の息子さんから連絡があり、共通テストで数学が目標点に達することができなかったと連絡がありました。
今年は難しかったようです。
私の頃はセンター試験という名で、今よりも簡単?でした。
リスニングもありませんでしたからね。
2次試験まで控えている人は、センター試験用の赤本は11月中旬以降はしなかった思い出。
志望大学の赤本だけを必死に解いていた・・・・・はず。
それくらい、センター試験の問題は傾向化されていて、脅威ではありませんでした。


 共通テストとなってもその傾向は変わっていなかったはずで、今年の受験生もあまり変わらなかったはず。
受験生はどこかで慢心していたのだろうか?
私自身が受験生ではないのと、ここの意気込みは解らないので何とも言えません。
ただ、私が受験生だった頃の事を考えると・・・・・センター試験を軽視していました。
 ただ、点数の事だけを気にするのであれば、殆どの受験生が点数を落とした・・・・・平均点が下がったので修正が入るはず。
それよりも、精神的な問題で、この気持ちを2次試験まで引きずらない事と、今年の国公立試験は全体的に軟化していると考えて残りの時間勉強する事でしょうな。
・・・・・・・・という事を、友人の息子さんとの電話で話しました。
 今までの結果と経過の努力は3月になるとそれぞれの色・形の実を結ぶので、最後まで気を抜かずに進んで行くことが大切。
本当の問題は、問題の難化は今年だけなのか、今年以降も続くのか、それとも他の教科も難化するのか・・・・・来年の受験生の方も大変だと思う。




 1月15日にトンガ沖の海底火山の大規模噴火が観測された・・・・。
スマートフォンのニュースアプリで速報が流れ、日本には影響がないと発表があった後の深夜、津波の第1陣が日本に到達したらしい。
その後、未明から早朝にかけて断続的に到達した・・・・・らしい。
私は寝てました・・・・・・。
気象庁の発表によると、地震等での津波であれば予測はできるが、噴火による津波・・・・・それも遠距離で観測が不十分な位置にあるというのが・・・・予測ができなかった事らしい。
日本への津波の到達は、本来の予測時間の2時間ほど前だったようで、外洋に展開していた観測船が津波を観測したことによりその存在を認識したらしい。
その理由として、火山の噴火による津波ではなく、噴火による衝撃波の周波数と波の周波数が干渉しあい、増幅して津波のようになって、その後、噴火による津波が到達した。
という見解だったはず。
面白かったのは・・・・面白いと言ってはいけないが、噴火により微妙だけれど日本に気圧の変化が見られたということ。
テレビによれば、海底火山のある方角から微妙に気圧上昇の波がきて、その真後ろに微妙な気圧低下の波があり・・・・通常の気圧に戻った動画がありました。
 遠く離れた海底火山が引き起こした現象が日本に到達したことはそうですが、海底火山があったトンガはどうなっているのだろう?
報道によれば、電話すら通じないという・・・・・・・。
今般の新型コロナ禍だし、私には何もする力はありませんが、私にできることがあるのであれば協力しようと考えています。
まぁ、募金という形に収まると思います。




 新型コロナ・・・・・大阪の日曜日の感染者数が過去最高を更新しました。
どれくらいまで延びるのでしょうか?
東京では今週・・・・最大で9000人を超えるという試算が・・・・・・。
今回のオミクロン株は肺というより気管支に主要な症状が集約されているようなので、従来の重症者病床が・・・・・というより、中等症以下の病床のベッド数が問題になってくる?
 堺市では、第3回目のワクチン接種券が配送され始めました。
私の母親の手元にも来ていますが、大病院以外の医療従事者に対してはまだ来ていない・・・・らしい。
2回目までとは違う道を・・・・・何故だ?

×

非ログインユーザーとして返信する