kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

オミクロン株が猛威を振るう

 日本の新型コロナ感染者が7万人を突破しています。
これがいつまで続くのか、来週?来月??


 オミクロン株の特徴として、上気道での症状があげられます。
デルタ株までの新型コロナであれば、下気道に侵入しての症状になっていました。
結果、今までの重症患者が激減し、主に軽症患者の量産となっています。
しかも、回復するまでの期間が短い。


 そして出てきたことは、感染症法の分類を現在の2類から5類へ変更なのでは?という議論。
新型コロナが変異の過程でこれから常に弱体化するのであれば・・・・賛成なんですが、それが確定していない時点での議論ではないと思います。
それよりも、新型コロナには色々な可能性があるという事がわかったのだから、流行している株に応じて対応を変えていくことが大事だと思う。
 現時点では軽症者が多いと言われているが、これは一般のレベルであればそうなのだろうが、これが医療界の中になるとどうだろう?
病院にとってやりたくない事は「院内感染」が有名。
新型コロナが5類になり、だれしも罹患するとしてそれを医療機関が通常の企業のように日常業務を遂行できるのだろうか?
さらには、感染した医師が手術などをできるのだろうか?


 自分の周りでは想像できない事でも、最近はネットやテレビなどで情報を入手することが容易にできるのでその事象を新型コロナに置き換えてみたら良いと思う。
特に、YAHOOニュースのコメント欄は情報の錯綜以前に、情報の悪用などの温床になっている。




 仕事はテレワークなので、課内には新型コロナ感染者は出ていませんが、濃厚接触者は4人出ました。
まぁ、待機中でも仕事は出来ますので頑張ってもらいます。
木曜日、私は出社しましたが、帰りに新金岡のハードオフに寄りました。
バイクでの出社だったので帰りは寄り道し放題(笑


 ジャンク家電の箱の中を見ていたら、ソニー製のスピーカーを発見して購入。
0.3Kだったので、まぁいいか程度。
 ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ メディアスピーカースタンド MS430 という機種名。
用途はスマートフォンのスタンドとスピーカー。

外観はシンプルな棒状で、アルミの削りだし?

切り込み?が入っている方には上記の様な模様が入っています。
これを点から線の所まで回すと・・・・

電池収納場所が出てきます。
単4電池3本が必要で、アルカリ電池だと12時間持つらしい。

上に持ち上げて回すとジャックが出てきます。
私はアナログ人間なのでブルートゥース接続よりもジャック接続が好み。

反対側はスピーカーになっています。
ステレオではないのが少し残念。

私が購入した目的はこのような使い方をしたかったから。
NW-S774という携帯プレーヤーでイヤフォンを使わずに音楽を聴きたかったから。
スマートフォンにも接続しましたが、XPERIAシリーズの場合はあまり音質に変わりがなかったので・・・・・・。
 ツールド能登の様なロングライドをする時には風を切る音と自分の息遣いしかしない・・・・暇なので、どうにかして音楽が聴きたいと考えていました。
条件として、「スマートフォンに依存しない」・「充電ではなく電池式」・「小さいが音はでかくできる」です。
丁度いいものが手に入りました。
これに、アイリバーのMP3プレーヤー(電池式)を組み合わせると気軽に音楽を聴くことができる。
周りの迷惑?気にしません(笑





 水曜日にブログをアップしたと思っていたのですが、できていませんでした。
お弁当の事を書いていました。

豚の生姜焼きwithオニギリ。

下にキャベツの千切りを入れて嵩を増し、後はいつも通り。
30分で用意するのってこれくらいが限界だよな~。
世の中の限界ではなく、私の限界(笑





 今日はやっと妻の新型コロナワクチンの3回目。
一応医療従事者なのに、遅い・・・・・。
でも、新型コロナは待ってくれなくて、治療薬の配達に患者の元に行かなくてはなりません。
治療薬は全ての薬局に常備されているのではなく、公募・抽選を行い決めています。
病院から照会があり、患者情報と処方箋が送られてきて、患者の元に持参します。
直接会う事は無いので、その後、薬の事に関して「電話」で説明。
通常業務よりもかなりの時間がかかるらしい。
妻の所の調剤薬局は余剰人員がいないので回していくのが辛いらしい。
結構文句を言っている(笑
私はあまり外に出ないから実感はないが、妻などの医療従事者の末端にいる人は新型コロナの足音が近づいていることを実感しているとのこと。

×

非ログインユーザーとして返信する