kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

ロードバイクを組み立てよう ②

 題名では「組み立てよう」となっていますが、まだ、組み立てまでは行きません。


 今日は、太郎君のファルナさんのこと。
ファルナさんは2年前、ツル能登に出ると思っていたので完成させています。
数回しか乗らず、そのまま実家の壁に掛けられっぱなし。
構成は、BBがMTB用のM8000でクランクがDEORE LX改(155mm)、チェーンリングがノーブランドのナローワイド32Tのシングル、ブレーキキャリパーは105(5800)で、それ以外はTIAGRA 4600。
現在のホイールはシマノ WH-501で、タイヤはパナレーサー クローザープラス 25c。


 基本的にはこの組み合わせからは変更することは無いのですが、本番のときはホイールとタイヤを交換しようかな~と考えていたら、友人からTIAGRAのスプロケットが送られてきました。

現在は、12-28Tを取り付けているのですが、送られてきたのは12-30T。
太郎君の貧脚?からすると、結構いい塩梅のスプロケット。

でも、気になることがあって調べてみると、現在取り付けているリアディレイラー(ss)の最大長数は28Tで、30TはGSじゃないと対応していないらしい。
新しいディレイラーを購入するか悩ましいところ。


 ファルナさんは今年はOHしません。
前回から2年ほど経っていますが、走っていないので大丈夫でしょう・・・・。
最近は時間を取ることが困難なので面倒事は少ない方が良い。




 今日の姫様と妻とのお弁当、作りました。
他の家は、お弁当箱はどれくらいの種類を持っているのだろう?
今日は、妻のお弁当箱がタッパになりました。

少し妻に文句を言われた・・・・・「私のお弁当がタッパ・・・・タッパ・・・・」。
 中身は、ベーコンオムレツ

豚ロースの生姜焼きとおにぎりです。

おにぎりは塩結びと鮭むすび。

姫様のお弁当箱は高さもあり、横幅もあるのでゆったりと入れることができます。
妻のはな~・・・・・姫様と同じものを買おうかな?




 太郎君の通っている小学校でも、散発的に学級閉鎖が起こっています。
問題は、4年生以下は1クラスしかないので学級閉鎖と学年閉鎖が同義。
来年の1年生なんて16人しか入学しないらしいがどうなっているのか。
一応、政令指定都市なんだけれどな~。
ああ、太郎君と姫様には学校の中の状況を把握するように言っているので、何かあると報告がきます。
ただ、大阪市程人数が多くないのだけれど、大阪市よりも学級閉鎖の基準が厳しいようで、感染者+αが出ると直ぐに学級閉鎖になります。
気を付けようにも、気を付ききれないので悩ましいところ。
感染は怖くないが、発症したら後悔する。
先が見えないから恐れる。

×

非ログインユーザーとして返信する