kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

ADSLから光へ(申し込みだけ)

  ソフトバンク(株)より、2022年4月吉日(1日)に、堺市北区の(NTT)基地局のADSLサービスを終了すると手紙を頂きました。


私の住んでいる所は、基地局から一番離れていると言っても過言ではない位のところで、ADSL最盛期?にはマジで?と言われるほど遅かった・・・・・。
今でも遅いのですが、契約しているのが8Mというのも関係しているのか?いや、NTTも匙を投げるくらいの・・・・・で、現在のスピードは下り最大0.5M!・・・・まじです。


 仕事で使うときは、会社支給のポケットwifiを使っています。
動画やゲームをしないので、これぐらいでも十分?
しかし、昨年から太郎君がFORTNITEというゲームをするにはギリギリ、姫様がネット小説を閲覧・投稿するにもギリギリになっていました。
ひとりだと別にいいのだけれどな~。




 そんなこんなで、さっそく近くのヤマダ電機にて申し込みに行ってきました。
ソフトバンクから提案されていた大体ネット環境は、光かAir。


ソフトバンクAirだと

2年継続プランで通常5,368円が最初の3年間だけ2,838円になります。


ソフトバンク光だと

我が家はマンションなので2年継続プランで4,180円が最初の2年間だけ2,860円になります。


 基本料金の割引率と期間だけみると、ソフトバンクAirの方が割引金額が高い。
しかし、周辺機器(光BBユニット・wifiマルチパックが「永年無料」)と工事費とセットアップサポートを含めると、違う見方ができます。


 ちなみに、私はADSLを2003年から継続して利用していたようです。

赤丸のカスタマーIDの左から4桁が開始年だそう。
YAHOOからはADSLのモデムを(有料)レンタルしていましたが、本日までの間に4回ほど交換してもらっています。
そういう事を考えると、無料でレンタルできるという事は、良いことだと思います。
さらには、無線ルーターを自前で購入していましたが、それすら無料で付いてくるという事は・・・・・(笑
2年に1回、10K程の出費が無くなります。



 ここまで書いた中で、私がどちらを選ぶかは既にお分かりだと思いますが、私はソフトバンク光を申し込みました。
単純に、今のネット設備環境からほとんど変更が無いから。
申し込み自体は2時間ほどで終了。
工事予定日は、5月のGW期間中の平日。
店員さん曰く、申し込み通りには行かならしいから・・・・とのこと。
だったら希望なんて聞くなよ!と思ったりして?


 ADSLの契約内容が異なる点が、メールアドレス・ヤフーサービスが有料になったこと。
YAHOO BB 基本サービスとなり、スタンダードプラン330円、プレミアムプラン880円となっています。
なので、今までの「~~@ybb.ne.jp」のメールアドレスを使い続けたければ、スタンダードプランに加入しなくてはなりません。
もし、必要でなければ加入しなくても良いようです。
その場合のメールアドレスは「~~@yahoo.co.jp」になります。
 私は、ybb.ne.jpの方はロクな事に使っていなかったのでどうでもいいのですが(笑
GMAILなどを頻繁に使っている人は使わなくてもよさそう。



 結局、基本料金以上の申し込みはしませんでした。
ちなみに、キャッシュバックもありませんでした。
ソフトバンクの5のつく日等も除外ですし・・・・。
ただ、ADSLから追加料金がかからずに光回線に移行できると考えるとお得なのかな?
通常であれば、最低でも初期費用で3.3K(事務手数料)が、月々ではユニット・マルチパック料金(1.5K)が要らなく、使い続ける限り2年間は2,860円、3年目からは4,180円しかかからないと思うと安い?
 問題が出てくるのは、光回線自体の料金が安くなった時に連動してくれるかどうか。
ADSLの時は、連動してくれなかった・・・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する