kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

運転免許証の更新予約

 今年は免許の更新年でした。
前回までは気軽に現地(試験場)に行っていましたが、今回は予約が必要とのこと。
ブログネタに丁度良かった?ので、やってみました。
手元に用意するのは、警察から送られてきた免許更新葉書だけ。


私はPCで予約をしたので、検索から「大阪府 免許更新 光明池」と入れて大阪府警のサイトに変移しました。

予約開始の所をクリックすると・・・・・ここからスマートフォンに移行する場合はQRコードを読み込めばOK。

私はこのままPCで予約を進めていきます。
下の「利用規約~」の所をクリックします。
画像には出ていませんが、次に進むボタンはこの下側に存在します。


今回は免許の更新で、更新葉書も持っているので一番上側をクリック。


更新葉書に記載されている「予約番号」と「講習区分」を記入して進むボタンをクリック。


更新葉書の宛先の氏名・生年月日・免許証番号(葉書に記載されている)を記入して、連絡できる電話番号を入れて進む。


大阪府では大まかに3か所から選ぶことができます。
門真試験場は門真市(大阪の北側)にあり、光明池試験場は和泉市にあります。


試しに、警察署を選んでみたら大阪府警下の各警察署を選べと・・・。


北堺警察署を探し出し、カレンダーから日付を選んだら空き枠(青)が表示されます。


こちらは光明池試験場の同日の予約画面。
私は一般枠ですが、他も大差ないかと思います。


ここまで来たらあと一息。
情報に誤りが無いかしっかりと確認して予約を確定させます、


最終画面です。
かなり縦長だったので2分割しました。
ここでいるのは、QRコードで受け付け時に機械にかざします。
なので、スマートフォンの場合はスクリーンショット・PCの場合は印刷して保存することが推奨されています。
私は、PC画面を写メして持って行きました。


スクリーンショット・印刷を忘れたりした場合は、予約確認番号と予約番号を係員に口頭で言う必要性があるのでメモをしておくか写メをしておいた方が無難です。


私は写メでQRコード単体と上半分を撮っておいたのですが、読み取り機械には写メの画像で事足りました。




 予約までの流れは以上です。
更新には昨日行ってきたのですが、光明池試験場にはトキハマ線を南下して泉北一号線との交差している所を左折して後は道なり。
魔の?泉北一号線バイパスに乗ると深井から光明池までは信号もなく平均75km/hの速度で快適に着くことができます。


泉北一号線に「魔の」と付けたのは、今年と数年前に自動車によるあおり運転によりオートバイの乗員が無くなるという痛ましい事件があったからです。
共に、帰宅ラッシュ以降が犯行時刻だったと記憶しています。


泉北一号線バイパスは、新型コロナ禍まではパトカー・覆面パトカー・白バイが常に徘徊して・・・・例えば、原付なんかは30km/hで走行していた道路だったのに・・・・コロナ禍になり警察車両をあまり見かけなくなると・・・・・。


 光明池試験場にはオートバイで行ったのですが、その理由は自動車で行くと駐車場代がかかりますが、オートバイだと無料で駐車することができます。


到着してからは直ぐに建物に入る事は出来ず、入り口の所で予約時間で入場を規制していました。
予約時は優良・一般などで別れていますが、入場時間はそういう事は書いていなくて15分ごとくらいだったので、20分ほど前に並んでも時間になるまで入れない?
もしかしたら入ることができるのかもしれませんが、私は前まで行って横に避けました。
おかげで?前から3番目に入ることができました。
これが良かったのか?最初のQRコードの所で待つことはありませんでした。
機械は4台あったのですが、読み込ますことができなかったり暗証番号を入れなければならなかったりしたのでかなりの人数が並んでいました。



 9時35分から始まる講習で、10時35分には終わり帰路につくことができました。
前の日にバーガーキングのお得な記事を見かけたので、アリオ鳳まで行ってみました。

普段はハンバーガーは殆ど食べないのですが、年に数度は食べたくなります。
晩御飯に買って帰ることを言っていたのですが、この日は26日・・・・このキャンペーンは27日の10時30分から(笑
バーガーキングの店の前でキャンペーンの広告が無いことを不審に思い、スマホを駆使して調べたら・・・・・まさか!でした。
夜は妻からはお小言が・・・姫様と太郎君からはかなりの文句が家の中に木霊していました。
姫様はそうでもないけれど、太郎君はハンバーガー大好き(笑

×

非ログインユーザーとして返信する