kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

PCの引っ越し

  大学3回生の頃からデスクトップ(自作していた)を諦めてノート型PCを愛用しています。
この頃から変わらないのが、鞄とノート型PCのメーカー。
かばんはTUMI、ノート型PCはPANASONIC。


使い方が荒いから、壊れないものを探していたら行き当たったもの。
初めて購入したのが、CFーW2。
用途は卒論、論文を書く為とネットを徘徊するだけ。
ゲームなんかはホトンドしないから、これくらいのスペックでも十分。
それよりも、(当時からすると)堅牢性とバッテリーの持ち時間(複数持つと尚可)は目を見張るものがあった。



 2010年位に、CF-W9を3台・T9を2台購入したのだが、先日、W9の最後の1台が熱暴走でおじゃんに。
W9はFANが弱く、経年劣化で機能しなくなる・・・・・からの熱暴走。
B5サイズの躯体に色々詰め込んでいるから熱がこもるのは仕方のないことなのかもしれない。
それでも、1台当たり5年は持ってくれているから優秀かな。


W9はWINDOWS10の対象ではないが、自己責任でWIN10を入れている。
不具合はないが、マウススクロールが効かなくなっていること・・・・無線マウスを使用しているのであまり関係はない。
ちなみに、WIN11はインストールすらできない。


先日まで使っていた最後のW9が熱暴走で・・・・ご臨終する前にT9にSSDを移し替えました。
WINDOWSのセキュリティー上どうなるのかが分からなかったのですが、そのまま使う事が出来ました。
WIN7の際には認証をやり直していたのにな~、WIN10になってそこらへんが融通が利くようになった?


9シリーズは、バックライトにLEDを採用しているのではなく、蛍光灯を使用して言うので、ブルーライトが怖い私は長年愛用していました。
仕事で使っているのはCF-SV1。




今日も作りましたお弁当。
牛肉とニンニクの芽とシメジの炒め物・卵焼き・ナゲット・枝豆。
後半の2つは、思いの外スペースが余ったために冷蔵・冷凍庫から探し出して詰めたもの。
久しぶりに2段のお弁当箱を使いましたが、勝手が違って・・・・・。




 最近、姫様の中学卒業の日が近いことをリアルで感じられるようになってきました。
卒業アルバム?の個人撮影や、クラブ写真など。
これ等があるからか?連休中に縮毛矯正をやらされました。


姫様も女の子に目覚めたからか、髪型を気にするようになって・・・・ドライヤーだけではなく、ヘアアイロンというものまで使っています。
昔(小6まで)は夏は扇風機、冬はファンヒーターで十分と言っていたのに・・・・成長したな~。


姫様は今年の初頭に美容院で縮毛矯正をしてもらいました。
左右のこめかみ当たりの髪が一番ねじれていて、思うようにならなくなったので今回やりました。


美容院でやってもらった際は、ぱっつんパッツンな感じでしたが、自分でやると良い感じにふんわりとまっすぐになっていました。
姫様は鼻歌を歌いながら学校に~。


家の平和は守られた(笑

×

非ログインユーザーとして返信する