kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

今日は中華風弁当

 昨年ごろ?から電動キックボードの話題が出ていますが、昨日のYAHOOニュースでキックボードの記事が出ていました。


私見ですが、キックボードは「遊具」という認識です。
理由は、乗り物は「走る」「止まる」が完全にできる事が大前提。
我が家にあるキックボードもそうですが、「タイヤを上から押さえて減速させる構造」の物は「止まる」という行為ができないと考えています。


 記事の概要は「小学生(7歳)が信号アリの交差点内の横断歩道をキックボードで青信号で横断していたところ、横から信号無視の自動車にはねられた」というもの。
裁判にまでなり、「キックボードは自転車(軽車両)か歩行者か」という争点があった。
裁判所の見解(判例)は、「児童であること」・「現場が住宅街であること」・「自動車側の状況」を鑑みた決定が出されていた。


また私見だが、キックボードは遊具の範囲を出ていなく、7歳という児童であり、住宅街という近所という事で「遊具は公道では使用してはならない」のが見逃されている?
判例の中の過失割合は、自動車側の信号無視による「0(児童)対10(自動車)」から始まり、児童側の過失と自動車側の過失を積み上げ相殺したものと推察します。
そう考えると、完全に見逃されているわけではなさそう。


 我が家では、キックボードは遊具で公道では乗らないように言っています。
徒歩1分の公園などで遊んでいるようですが・・・・完全に守っているのか?
でも、親が知らずに放任していて記事のような出来事に遭遇したら泣くに泣けない。
自転車の走行ルールもそうだけれど、親が理解して子供に教えて行かないといけないと強く思ってしまいました。






 先週から、妻の体調がよくありません。
まぁ、大まかな原因が分かっているので良いのですが?問題は姫様の方です。
OTOKOMESI弁当を持って行ったら、同級生の男子に「俺らより肉が多い」と言われて恥ずかしかったそう。
知ってた(笑


なので、前回に引き続き今回も普通っぽいお弁当にします。
妻の体調を考慮したいけれど、考慮するだけの料理の腕が無いので考慮するだけ。


中華風弁当。
エビチリ・シュウマイ(レトルト)・カニカマ入り卵焼き・トマトとブロッコリー・柿3/4(別タッパ)。


週末の買い物時に、パナメイエビの4・5cm位のものが売っていたのを見て閃きました。
一応、クックパッドを見て作ったので大丈夫かと。
ただ、私の作り方がおかしいのか?いつもパナメイエビだけは縮む率が・・・・・。
ブラックタイガーだったらそんなにも縮まないのに・・・・やはり腕のせいかな?


今回は上からの画像も撮ってみました。

写真はオーブンレンジの中で撮っているので撮りにくかった。

×

非ログインユーザーとして返信する