kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

堺市 北区交流祭り2022に行ってきた

 5日の土曜日、堺市北区の金岡公園で行われた北区交流祭りに行ってきました。
カレコレ、ウン十年間は開催されているものです。
近年、堺市内で開催されるお祭りは少なくなってきていますが、これは行政が主体になっているからか継続されています。
無くなった代表としては、8月ごろに大泉公園で行われていた夏祭りが印象的です。
その他は、新金岡周辺の各自治会主催のお祭り。
ここ30年で色々なお祭りが無くなりました。



 北区交流祭りは、堺市北区内の各小学校単位の連合自治会が出店を出します。
昔は「つきたてのお餅」(杵と臼を使っていた)を出していたりして、自治体ごとに特色があった印象です。


私はいつも、お酒を片手に食べまくるだけなんですが(笑
今年は姫様にタカラレて和菓子を少し購入しました。

古墳巡り(最上段)と泉州一(栗・つぶあん)は・・・・

朝日堂菓子舗さんの所で。
右の小豆大福は・・・・・

和菓子処 おかよし さん。
ブース的には同じブースで売られていました。
合同でブースを出していたのでしょう。
他には芥子餅も売っていましたが、こちらは食指を伸ばせませんでした(我が家では不人気)。


姫様は日本食や和菓子に目が無くて、金沢に行った際にも必ず石川県観光物産館(兼六園下)にいって和菓子手作り体験をして作る事と食べることを堪能しています。


そういえば、石川県の観光ブースもあったのですが、おかきやあられしか置いていなかったので今年はスルー。
三年前(昨年と一昨年前はコロナの関係で中止)もあったのですが、その際はもっといろいろな物産があって購入した思い出。
今年は全体的に規模を縮小したので、観光ブースも縮小したのでしょう・・・・・残念。




 各連合自治会のブースのほかには、北堺警察署・堺市北消防署・クラッシックカーの展示などがありました。
北堺警察ブースでは犯罪撲滅の啓発などでパンフレットなどを配布。


堺市北消防署ではこれからの時期、空気が乾燥するので火の取り扱いの注意や防災関係の啓発をしていました。


ひっそりと・・・・・自衛隊大阪地方協力本部堺支部のブースもあり、各地で起こった自然災害に対する自衛隊の取り組みをパネルで紹介していました。
また、安定して?自衛隊への入隊案内も行っていて、今回は姫様がターゲットになり色々と話しかけられていました。
私も、母親の鹿児島関係の繋がりで自衛隊には知り合いが多く、高校の間はひっきりなしに勧誘された思い出。
亡兄は防衛医大学校・私は防衛大学校を受験することで事なきを得るよに動きましたが、姫様はどうするのかな~(笑
亡兄も私も合格しましたが、合格するまでが条件で、入学するとまで入っていないかった。
姫様は、自衛隊のシャープペンシルを貰う為に個人情報を書き込んでいましたが・・・・これからパンフレットなどが数多く送られてくるぞ~(爆


 自衛隊の人と話していましたが、自衛隊の本分・・・・武力を行使する機会がない事は日本人にとって平和を享受できていることなのでいいのですが、自衛隊の人達にとっては災害派遣だけというのもどうなんだろう。
でも、災害派遣で集団による人力の威力は物凄いものなので頑張ってほしい。
災害がないのが一番なんですが、日本に住んでいる限りそうも言ってられない現状。





 夕方に太郎君がお風呂から上がってアトピーの薬を体に塗っていた時に、背中に紅斑の様なものができていました。

パッと見ため、アトピーとは違う紅斑で、私の知識の中では帯状疱疹しか思いつきませんでした。


翌日曜日、中百舌鳥にある皮膚科(日曜日診療は二軒しかなかった)で診察してもらったら・・・・・やっぱり帯状疱疹。


数日前から脇腹あたりが「ピリピリ」すると言っていて、それも症状の一つなんでしょう。
他覚症状である紅斑が出てきてくれなかったらそのままスルー・・・・というか、数日間はスルーしていました。


症状的には軽い方だと思うので、そんなにも長引かないかと思われます。
帯状疱疹は、神経に寄生?しているウイルスが何かの拍子で活性化して皮膚にまで症状が現れるらしいのですが、放置していると皮膚に出た症状が治まっても、ウイルスにより神経が損傷して痛みが続く後遺症?になるようです。


さて、太郎君はどうなるか?
薬はバルトレックス顆粒を処方されているので、効果があれば・・・・・いいなぁ。
再診は4日後らしい。

×

非ログインユーザーとして返信する