kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

帯状疱疹の経過(微グロ注意)

 太郎君が帯状疱疹を発症させたのが先週の土曜日(5日)の夕方。
翌日曜日、6日の朝一で地下鉄距離で2駅離れた皮膚科を受診し4日間分だけ処方、昼から投薬開始。


月曜日の晩は患部とその周辺の痛みにより深く眠れずにいた模様。
火曜日の午前中に同じ皮膚科に行き、痛み止め(カロナール)

と残りの3日分を処方してもらいました(これにて一応は通院終了)。


やっているのは、毎食後のバラシクロビル顆粒と夕食後のカロナールの服用。
そして独自に、患部には朝と夕、たっぷりのプロペトとたっぷりのガーゼ、それを包帯で包んでいます。
プロペト(白色ワセリンでも可)で患部を保護すると、患部が服等で擦れたことによる痛みを軽減することができます。
神経の損傷による痛みには効かないと思われます。



発症当日の5日から、ほぼ毎日、患部の変化を撮ってみました。


発症当日


発症2日目


発症3日目

発症4日目


最後の画像が少し?グロイ・・・・かもしれないが、個人的にはそんなこともなかったりする。
4日目の晩から、プロペトの前にゲンタシンを塗り始めました。



 帯状疱疹は、基本的には他人に感染するウイルスで発症します。
ただ、幼児の頃に水痘(水疱瘡)に罹患したことがある人は、ウイルスを保有しているので気にすることはなく、気にしなくてはいけないのは、水痘に感染していない人。


投薬は72時間以内(一説には24時間以内)に始めないと効果がない(らしい)。
投薬期間は7日間で途中でやめないこと。
腎機能障害の可能性があるから、いつもよりも水分を多めに摂取。
痛みで眠れない時は、痛み止めを処方。
傷跡は3週間前後で綺麗になるが、後が残る可能性もある。
痛みは傷跡が無くなって、~6週間で無くなる人がホトンドだが、10%位(特に高齢者)は後遺症として神経痛が残る。
帯状疱疹が再発する可能性は7~9%。



 今回は自分で調べて、友人の医師にも聞いたりしました。
亡兄がいた時は、専門の場合は直ぐに電話していたのにな~。


目下の関心は、神経痛が残る(後遺症)か、患部が醜状にならないか。
患部は火傷の際と同じで、刺激を与えないようにしたらいいかと。
私がやっている処置も、医師により必要の可否が別れる模様。
やり始めると、皮膚が元通りになるまでやり続けなければならない(最低3ヵ月)。





 今回の写真は・・・・・11歳の太郎君だけれど・・・・・児童ポルノには引っかからない?よね??
お尻の割れ目はしっかりと塗りつぶして隠したはず。


最後まで読んだ人にとっては微グロだと思う。
私の性格上からしたら・・・・・微グロというか、普通?

×

非ログインユーザーとして返信する