kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

今年も加能ガニの季節がやってきた

 ズワイガニ、地域により色々な呼び方があります。
また、ズワイガニの親戚?の紅ズワイガニという種類も。


亡兄がいる間は福井県の「越前ガニ」に縁があり、現在は、妻の実家のある石川県の「加能ガニ」に縁があります。


ズワイガニの漁期に入ると、金沢の義実家から送られてきます。



中には、オス1匹・勢子ガニ2匹です。
家族が増えても変わらない匹数(笑


漁期初期は値段が高いので、落ち着いてからでいいのに・・・・・と言えるものなら言いたい。
妻に入っていますが、妻が義両親に行っているかどうかは不明。
でも、忘れずに送ってきてくれるのは大変うれしい。


この加能ガニを食べるようになって、そこらへんの蟹を食べることはなくなりました。
それくらい、送られてくる加能ガニは・・・・濃密で美味しい。


我が家では、オスは鍋に、勢子ガニは「香箱」にして食べます。
「香箱」にするのも20年近くやっているとうまくなります(笑






 先週の日曜日に、堺市北区にある堺市産業振興センターで行われた「メイドイン さかい フェア」に行ってきました。
カニ鍋用の白菜が100円で売っていたので、それを目当てに・・・・。


また、堺市内の有名どころの和菓子屋さんも来ていたので、食べられる範囲で買って帰りました。
太郎君と一緒に行ったのですが、太郎君が買ったのは・・・・阪堺電気軌道株式会社・・・・通称チンチン電車の車両を模した食パン。

周り5面に型押し?で車両を描いていました。
中身はチョコマーブル・・・販売はマロンマーブルもあってそっちが良かったのですが、太郎君はチョコマーブル押しでした。


販売は朝日製パンだったはず・・・・・堺市駅の駅前ロータリー横に工場があり、小学生の頃はここで作られたパンを食べていたはず。
社会科見学に言った記憶があります。
3ブロック先ぐらいに、土日くらいしか開いていない?アンテナショップ??の様な直営店もあります。


後は、和菓子も購入したのですが、写真はありません。
栗大福と豆大福。
現状のようにフルーツ大福が流行る前から、イチゴ大福とミカン大福を扱っているお店もありましたが、最近は食べ過ぎているので・・・・購入は見送りました。
太郎君にフルーツサンド(シャインマスカット)をねだられて購入したのですが、車の中で大きな口を開けて食べていました。
同じ店で、姫様の大好きな芋系のスイーツを購入。


毎年行っていたイベントが開催されるだけでもうれしいものです。
しかし、第8波が騒がれ始めている中でどのようにして両立させるのか。
無いものねだりをするのは簡単だが、健康には変えられない?

×

非ログインユーザーとして返信する