kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

投げ釣り with 姫様と仲間たち In 高松PA裏

 ツル能登に参加した次の日は、左足がほとんど動かなかったので義実家の近くにあるみろく温泉に、太郎君と一緒につかりに行きました。
撮影禁止との事と、携帯を持って行ってなかったので画像はありません。
ここの温泉は、一応源泉からお湯を取っているのですが、加熱しています。
また、何年か前には前のところで温泉水を飲む事ができたはずなのですが、いつの間にか飲めなくなっています。
 中は、昔ながらの先頭のように番台があり、おばちゃんが座っていました。
浴室は体の洗い場が40ほどあり、一番奥に横一列に浴槽が3個並んでいます。
左から、「熱い」「熱い」「丁度良い」と並んでいて、結局は熱いです。
左足の状態からすると、この熱いお湯が丁度よく、足だけを入れて10分を5本ほど堪能しました。
太郎君にはかなり熱いようで、一番右の浴槽にしか入りません。
しかも、他に人がいないので水まで入れています。
 ここでおしいのは、水風呂がなかったということです。
水風呂があってクールダウンができたら最高でした。
ちなみに、入浴料は大人410円、小人130円でした。


 翌16日は、朝から高松PA裏の海岸にキス釣りに行きました。
姫様は当然として、太郎くんも行きたいと言っていたので当然のごとく妻も同行することに。
高松PAは、妻が同行するときには鉄板な場所になります。

13日は波が高かったのですが、この日は通常通りです。
嫌でも期待は高まりますが、左足が踏ん張れず投げられる距離は5色・・・・・。
投げて道糸を張って姫様に渡します。
この画像は日の出直後なのですが、雲が出ていて日が差しません。
200m奥に川?の流れ込みがあって太郎君が遊んでいます。
太郎くんは一回も竿に触ることはありませんでした。
なぜに着いて来た?


 私の釣行は写真に写っているものだけです。
今回のタックルは、30年ほど前のシマノの投げ竿と15年ほど前のシマノ スーパーエアロ EV 改です。
ここ12年ほどは新しいタックルを購入していません。
逆に、使わないものなので整理していたりします。
昔のタックルはもう手に入らないものが多いので手放すことはありません。
骨董品だと思います。
逆に、シマノのキススペシャルは3本・ダイワのマスタライズキス2本を売却しました。
直ぐに入手しやすいですし、あまり思いいれも無いので。



 結局は20投位して、5本針で平均2.5匹。
全部で53匹釣る事ができました。
小指ほどのマイクロピンは全部逃がしました。
最後は、河豚が4連したので納竿としました。
私?投げただけですよ(笑


 その後、高松PAには足湯が8時頃から運用されているので堪能しました。

温泉かどうかは分かりませんが、ゆったりした時間を過ごせました。
 砂浜を歩いた後なので、砂をつけたまま入ったということはなく、ここの後ろには砂を落とすための水道が設置されていて、そこで砂を落とした後に入りました。


 そして、お待ちかね・・・・・10時のおやつタイム。

ここの名物?の白桃ソフトクリームです。
太郎くんは最近コーンで食べるのがお気に入りです。

姫様は上品にカップで頂いていました。
 この白桃アイスも私にとってはいい値段なのですが、さらにびっくりするものがありました。
「ルビーロマンアイスクリーム」!!!!!、兄が病気のときにお見舞いの品として、ルビーロマンを送ったのですが、購入したところが反対側の高松PA。
高松PAは結構ルビーロマンを押しています。
ツル能登で久しぶりに食べましたが、庶民にはあまり縁のない高級品です。



 翌朝には一人で出撃しましたが・・・・かなり荒れていて「つ抜け」(10匹)を達成できたくらいシビアでした。
8時前には義実家に帰還していました。


 この次の日には大阪に帰る予定の日です。
長いような短いような夏休みでした。

×

非ログインユーザーとして返信する