kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

金沢 雑記

 ツル能登の記事を自分で読み返して、なんてひどい書き方なんだろうと感じました。
他のブロガーさんたちは、ロングライドって気持ち良い!などと書いているのに、ほぼ恨み辛み(笑。
だって、本当に出ている最中の心の中の声はあんな感じでした。
私の中での目標は、「時間制限内にゴールすること」これにつきます。
なので、坂道できついと思われる数十mは自転車を押していました。
その数十m歩く間に回復、回復するために止まるのではなく1歩でも良いからゴールに近づく事を基本としていました。
 何度も言いますが、デブなので登りはかなり不得意です。
さらに、ダンシングする技術なんて皆無です。
それでも、どうしたらゴールできるのかを自分で考えることだけは出来ます。
これから、ツル能登だけではなく、ロングライドに挑戦される初心者の人たちは、サイクリングイベントは、ゴールした者・愉しんだ者勝ちだという事を分かってください。
最後の登り坂で倒れてリタイアするよりも、少しだけ歩いて余力を残す方がまだ良いと考えます。


 金沢を満喫していたのですが、やはり書ききれていないものが後から出てきました。
まずは、からくり会館裏に竿を出そうと思っていったときの写真。

船体の後部に「MSC」と言う文字が見えます。
圧倒的に大きな船体に言葉を失っていると、近くにいたご老体が説明してくれました。
ニコンの1眼レフを手に少し残念そうな感じで話してくれました。
 MSCクルーズというスイスの会社の船で、名前はMSCスプレンディダ。
横浜を出向して金沢に寄港して横浜に戻る。
金沢に寄港する客船の中では最大級(今年では最大)を誇る。
ここからが愚痴で、8時に寄港するはずだから7時30分に来たらすでに停泊していた。
左奥から入ってくるので、この向きで停泊するまでに色々な表情が取る事ができたはずなのに・・・・・残念だ。
などと、ご自分で検索されたであろう金沢港の客船接岸リストを手にとり熱く語っておられました。
 まぁ、距離があるのと携帯からの写真なので大きさはあまり伝わらないと思います。
サンフラワーにしか乗ったことのない私からしたら、ビルを横倒しにして海に浮いているとしかいいようがない光景でした。
興味のある方は、MSCスプレンディダのサイトを貼っておくので見てください。
https://www.msccruises.jp/jp-jp/Discover-MSC/Cruise-Ships/MSC-Splendida.aspx



 私たちの朝食は基本的にはパンです。
なので、山崎パンを常食していますが、たまに美味しいパンを食べたくなります。
前々から、金沢に行ったときに買いたいと思っていた新出製パン所の「加賀極」という食パンを苦節3年ほどで購入しました。

苦節っていっても、単に私たちが忘れていただけなんですがね(笑
私見ですが、このパンは軽くトーストした方が美味しかった。
あまり食パンを食べることのない太郎君も絶賛していました。
姫様?あの方は、一人だけ違う食パンを食べていました。
写真を撮るのを忘れたので、新出のサイトの写真です。

お一人で半斤を食べきっていました。
姫様は、別名「芋ねいちゃん」と呼ばれるほど芋に目がありません。
食パンの中に芋がたっぷりと組み込まれて・・・・・美味しいそうです。
姫様以外は誰も食べていません。



 義実家に行ったときは、基本的にここの公園で遊びます。
遊具はブランコしかないところです。


後ろに写っていますが、野球のグローブを持ってキャッチボールもしていました。
堺市では小学5年生で連合音楽会、小学6年生で連合運動会があります。
姫様は今年6年生なので出場します。
種目はソフトボール投げ。
40mくらい投げる事ができれば上位に入る事ができるそう。
今は大体30mくらい投げているのですが、太郎くんのほうが遠くに投げる事ができています。
がんばれ~姫様!本番は11月17日なので、学校での朝練などで練習してください。
 で、100球ほどキャッチボールをした後は、姉弟揃ってブランコでの靴飛ばし。
二人ともブランコが大好きなので良い笑顔です。



 この他にも、妻と姫様と太郎くんは片町にある「むらはた」という喫茶店?のパフェを食べに行ったり、その間に私は近江町市場を散策して武蔵が辻周辺を散策し、むさし西交差点東側すぐのところにある、オープンしたての飲み屋で一杯ひっかけていました。
 また、違う日には姫様と一緒に兼六下にあるおみやげ屋通りを下から上まで踏破して、姫様が友人にあげるお土産を購入しました。
また、材木町に住んでいる義祖母の家に行ったりしていたので、義実家にのんびりといることはほとんどありませんでした。



 金沢の街を堪能しつくした6日間でした。

×

非ログインユーザーとして返信する