kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

令和最初のお正月

 我が家での話題は、年末の姫様の疑問から続いています。
「令和元年の年賀状はないの?」


確かに、昭和・平成・令和と生きてきましたが「元年」と書かれた年賀状というのは見た事がありません。
見たことが無いのは当たり前。
年の途中で時代が変化するので、令和元年の挨拶ができるのは「欠礼はがき」だけ。
年賀状は必ず「2年から始まります」。


 
 年末はいつもながら「笑ってはいけない」を家族揃ってみてました。
私と太郎君は途中でリタイアしましたが、姫様と妻は最後まで見ていたようです。


 元旦は、朝の7時に起床なのに(笑
誰が起こすか?私に決まっているではないですか。
私は目覚ましがなくても5時には起きる事ができる体質です。
妻からは「爺体質」と言われています。
 何のじょう、7時には強引に起床されていました(私によって)。


 
 朝は早く?起きて何がしたかったと言うと、近くにあるイオンで配っているあるものをもらいに行こうと思っていました。


 今年はネズミ年、私の父の年です。
生きていたら84歳。
晩年の子というのがばれそうな感じです(笑
来年はウシ、兄の年なのでもらいに行きます。
なんだか、この年になって揃えてみようかなという感じになってきました。



 子供たちはその後に「マクドナルド」「ミスタードーナツ」「300円ショップ」などの福袋を私にねだってかっていました。



 私は帰ってからやっとご飯に。


 今年は何かのテレビで見た「ミツカン」のあごだし?の鍋のもとで作ったお雑煮。
私が作ったのはありません。
私がしたのは、金箔を上にかけただけです(笑
それと、我が家特製の御節を・・・・・・画像はありません。


 私は同時に日本酒を♪

 1本目は越後桜。
16度あるがかなり甘口でした。
後ろの「舞」が金沢で購入した金箔です。
日本酒にも入れてみました。
「バエ」目的です(笑



 今日は1日ノンベイに変身です。
現時点で2本目に突入です。
イオンでは日本酒の福袋を購入しましたが1本は越乃寒梅の特選で、もう1本はMIOでした。
でもあけているのは「無窮」という加藤酒造さんから販売されている純米大吟醸です。
口当たりさっぱりしている日本酒です♪
冷で飲むと私は好きです。



 今年も妻・姫様・太郎君と共に笑い・涙・悩みの全てのものを感じていこうと思います。
回りの人達に迷惑をかけながらでも、できるだけ笑っていけたら良いなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する