kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

よく考えたら、3連休。

 予告通り、妻と姫様は「マンガ喫茶」に旅立ちました、
12時間耐久読書?大会です。
マンガを12時間も読めるな~と感心します。
 妻の名誉のために書いておきますが、マンガ喫茶は3回目です。



 8時に太郎君が起きてきたので朝ご飯を食べて水着を用意してプールに繰り出します。
我が家から一番近いのは「住吉スポーツセンター」で、自転車で10分の距離にあります。

結構近いところになるのに、3年ぶりくらい気に来ました。
 中に入り、直ぐのところに券売機があります。

大阪市ではこのようなハイテク機器なのですね。

2人で1050円、かなり安いです。
いつもは、太郎君のスイミングスクールのあるのびやか健康館に行っていますが、これの1.8倍くらいではないでしょうか。
券を購入してから、隣の受付に出そうとしたらプールの受付は地下2階にあるのでそちらでとのこと。
下に行こうとしたら、健太君が面白いものを発見。

3Dのように飛び出す芸術作品のようです。
太郎君は手を出して楽しんでいました。

画像ではわかりづらいですよね。
灰色のところに注目してもらえたら少しはわかってもらえるかも。

 また、開放DAYというものがあるみたいで、卓球とバドミントンが利用できそうでした。
帰りに見てみたら、卓球のほうがにぎわっていました。
今度来てみましょうか。


 9時少し過ぎたころに入って、11時30分までみっちりとバタフライの特訓をしました。
私もそんなにも泳げる法ではないのですが、太郎君は膝から下しか使っていなかったので、体全体を使うように文字通り手取り足取り・・・・本当は腰をもって前後に動かしていただけですけれど(笑
1回では無理ですね。
あと2回くらいは連れて行こうと思います。


 お昼は少し贅沢をして、ケンタッキー・フライド・チキンを買って帰りました。
6ピースパックで、仲良く半分こ。
太郎君は残すかな~と思ったのですが、きれいに食べていました。


 お昼からは太郎君はお勉強をしていたので私はCLARISのFDの清掃とRDの分解清掃をしました。


FDは外側を拭いただけでよかったのですが、RDは回転部があるのでそこの中も掃除します。
プーリーと呼ばれるチェーンが通るところです。
物凄く汚かった‥‥

写真の右側のナットを外して、裏返しにして左側のナットも外します。

オイル汚れ?本当に真っ黒な物体がこびりついていました。
初めに、ティッシュなどで簡単に物体を拭きとってからパーツクリーナーで綺麗にします。

ここまでの所要時間は5分強。
後は、グリスを塗りながら組み立てていくだけです。
ちなみに、CLARIS 2400 RDの展開図はこれです。

初めての人などは組み立てるときに、順番にパーツを並べるとかなり楽です。

大体こんな順番でしょうか。
コツというかなんというか、プーリーの回転部にごみ等が入らないようにするために、展開図の⑦にはグリスを塗ります。
後は適当に組み立てで完成。

 あとは外側をきれいにして、ばねの部分に(展開図①内)注油したらおしまい。
簡単なので、気軽にできますが手が汚れるので嫌だな~。

×

非ログインユーザーとして返信する