kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

大岡裁きで損するのは?

 正月前後にYオクで落札したものの中で、使わないものをサイクリーに売りに行きました。
先週に続いて2回目。
今回は、YオクのものとR3を解体したときのBB(BB-RS500)で計7点。


 いつも通り姫様を先頭に、東進して・・・・ひたすら東進して・・・・サイクリーへ。
追い風なので、姫様の速度がいつもの1.5倍増し(本人比)、太郎君のケイデンス(漕ぐ速さ)も2倍増し~のギアを1つ上げての1.6倍増し(本人比)。
太郎君はこれ以上ケイデンスが上がると、見ているほうが怖いので対処しないと。


 大体5kmくらいでしょうか?測ったことがないので大体です。
姫様は先週に続き2回目なので勝手がわかっていると思い、手続きはすべて任せます。
太郎君はいくらになるのかドキドキしています。
まぁ、2人のお小遣いになるので・・・・・配分方法でもめていましたが、結局は5:5になりました。
もめた原因は、姫様は「自分も行くのに2:8」はおかしい。
太郎君は、「お姉ちゃんは先週ももらっているから8:2」でいい。
お金が絡むとシビアになって姉弟喧嘩が勃発していました。
結局、落ち着いたのが「5:5」です。


 15分ほど待っていると査定が終わったようです。
結果は見積書として出されます。

参考までに、今回の見積書を写メってみました。
 金額的には、これが妥当なのかはわかりません。
ただ、Yオクやフリマアプリ等で自分の手間を考えるとこんなものではないでしょうか。
太郎君と姫様の臨時収入には過分な金額です。
 さらに、Yオクでは4K位なので約半分の元が取れたということです。
いい買い物と、自分の目利きが正しかったことが少しうれしかったです。
 
 うれしかったので、一回すべてのお金を回収して、太郎君と姫様には1.1Kを渡しました。
二人とも、お札に変化したので上機嫌です。
特に姫様は、帰り道は向かい風なはずなのにかなりハイペースで進んでいました。
よほどうれしかったのか(笑



 3人での用事が終わったので太郎君はスイミングに行くために祖母の家へ。
送って行ってから、姫様とドン・キホーテへ買い物に。
休日は混んでいるからあまり行きたくなかったのですが、とろけるチーズがないことには太郎君が朝一から機嫌が悪い。



 お金が絡むとシビアになってくるのは大人も変わりません。
大岡裁きを模してみましたが、損するのは大岡さんの方です。
おいおい・・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する