kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

姫様の卒業旅行と新型コロナ

 今年は姫様が小学校卒業の年。


生まれてからすでに12年が経ったのか・・・・・と考えると、年月の経つのは早いと感じます。


姫様が4年生の時から、500円玉貯金箱に卒業旅行貯金と銘打ってお金をため始めました。


最後の最後に土がついたのですが、保険でカバーしてもらい、昨年の11月に申し込むことができました。


JTBの東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ


進学のことよりもディズニーに行くことの方が気になっていた姫様。


最近、とあることで中止になることを心配しています。


それは・・・・・新型コロナのパンデミックによるディズニーリゾートの閉鎖


姫様は一生懸命ニュースとを見て、流行しているかどうかを見ています。



 新型コロナはインフルエンザに似ているのでしょうか。


インフルエンザは、ウイルスを持っていても症状の出る人出ない人に分かれます。


私の家では、出ない人のことをキャリアと表現しますが、流行するときは症状の出ている人よりも、キャリアの方が撒き散らしていると考えます。


このことは一般的な認識だと考えて行動するようにしています。


すでに、散発的に発症情報が出てきていて、根幹部分のウイルスの移動情報がないという状態です。


ということは、新型コロナもキャリアの人がウイルスを持って移動して、その先で接触観戦している。


との仮説が成り立ちます。


となると・・・・・やばいかもしれませんね。


全ての人に、均等にマスクが回らなかったら感染拡大は防ぐことができないのかもしれません。


私は医療人ではないので、情報の精査のみになってくるので間違えているところが多々あると思います。


でも、最悪の状況・最大の課題を考えると、私自身の周りで困ったことになっていないのも事実です。



 昨日の晩にいろいろなサイトを見てみましたが、使い捨てマスクの値段がすごいことになっています。


少しだけ、私の中の悪魔が顔をのぞかせて、ストックの半分を売ったら・・・・・夢の国にもう一回以上行くことができる・・・・・などと考えていました。


我が家のストックは、妻の職場(仕事用)で使うものと花粉症の時ようで、秋口に段ボールで購入しています。


 私は使い捨てマスクよりも、基本的にはガーゼマスクを使います。


今回の新型コロナも、煮沸消毒が有効とのことなので、私のマスクは1日3枚使い、使ったらジップロック等に入れて帰宅し、専用の鍋(100均)で煮沸消毒しています。


ガーゼマスクだけでも20枚ほど持っているので、使いまわしています。



 先週末でも、堺市内のショッピングセンターではマスクをしない人たちが目立ちました。


徐々に各家庭のマスクのストックがなくなってきているのだと思います。


代替品のことを考えていった方が良いのかもしれません。



 このような情報をブログで出した理由は、皆が自分でできる自衛手段をしてくれたら、夢の国を夢にさせないためです(笑


100%、個人的な理由です。


小さな思いを声に出せば広がってくれるのかもしれない。


そうなると、姫様の卒業旅行までは・・・・・もつ?



 JTBに新型コロナのことで新津門をしたら、ディズニーリゾートが閉園になったらツアー代金は返金になりますとのこと。


ツアー代金云々のことではなくて、せっかくの卒業旅行なのでケチがつかないようにしてあげたいという親心?です。

×

非ログインユーザーとして返信する