kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

SR SUNTOUR XCE-T312PBG

 勢いで購入しました。


現在のクランクは145mmなのですが、次のステップとしては150or152mmと考えて・・・・考えて・・・・勇み足で購入してみました。


スプロケットとの兼ね合いで、フロントトリプルにしたら幅が広がるかもということです。


よく考えたら、フロントトリプルにしたらSTIも3s用のものを購入しなくてはいけない事がわかりました。


購入後に気が付きました・・・・・ラビットファイヤだったらあるのですが。



 ロードバイクでフロントトリプルにする時のデメリット


1.Qファクターが広くなる


2.STI(左)とFDとクランクセットの入れ替え


3.重量が重くなる


 メリット


1.フロントトップが44Tになり、フロントローが22Tになる


2.使用スプロケットの幅が広がる


11sにするよりも、SUGINOなどのクランク(44Tがある)を導入するよりも安価に導入することができます。


11sにするには、まずは152mmというクランク長のものを探さなくてはなりません。


SUGINOなどで探し出しても、コンポ全体を交換しなくてはならなくなるので最低でも35kはかかります。


まぁ、Yオクで漁ればいいのかもしれませんが・・・・太郎君の脚力がわからいのでスプロケットを数種類のものを用意しなくてはならないでしょう。


そんなことを考えるとコスパは悪いと思われます。


トリプルクランクを購入してSTI(左)とFDを購入しても10k以下で済みます。


トリプルクランク化を考える前に、シマノ R2000 スプロケット 11-30Tを購入しました。

ロー側が30Tと魅力的なのですが、想像上で太郎君が使えるところは3T分くらいしかありません。



 本命は、ロードバイクの外観を崩さない既存のコンポを使い、R2000スプロケットを使うことです。


思いの他、健太君の足が弱かった時のためにいろいろと準備をしています。


そのうちパーツ屋でも開店できたりして(笑

×

非ログインユーザーとして返信する