kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

SSDが壊れた??

 先日、家に帰ってから、PCに電源を入れると途中で止まった状態でした。


私のPCは、HDDをSSDに交換しているので、立ち上げが1分もかかりません。


なのに、電源を入れて洋服を着替えて戻ってみても、PANASONICのロゴ画面で止まっています。


SSDは今年の1月に購入したので、故障するわけがないという思い込みで、メモリーを疑い、増設している2GBのメモリーを取り外しましたが一向に動かず。


というか、F2(パナはBIOS設定移行ボタン)を押しても反応がなし。


メモリが原因ではなさそうなので、次の段階でSSDを疑い外してみる。


外して起動し、F2を押すとBIOS設定画面に飛ぶことができました。


ということはSSDか?メインボードやCPUではなくて、SSDでいいの??と心の中で自問自答しながら、予備のSSDを出してきて取り付けました。


すでに、WIN10を入れていて、型番違いのPCで使っていたやつなのでそのまま使う事ができます。


電源を入れると、無事に立ち上がりホーム画面まで行くことができました。


ということは、(素人判断ですが)メインボードやCPUやメモリには不具合がなく、SSDの故障ですかね。


1月に購入して、賞味5か月・1日2時間くらいしか使っていないのに?


しかも、ノートPCだけれど、机に備え付けていたので持ち運びはなし。


不良品に当たったんだと考えて、保証期間内なはずなので保証書を探しましたが、まさかの紛失(笑


購入時のレシート等は取ってあったのですが、箱を捨ててしまったがために保証書もなし。


さて、ダメもとでメーカーに相談してみましょうか。



 今年の1月ごろはSSDの240GBがかなり安く、3k弱(キャッシュバック含む)で購入できました。


一昔前からしたら考えられないことです。


現在では4k強で売っています。


新しく購入してもいいのですが、予備があるので、ダメもとでメーカーに聞いてみます。


HDDを使っていた時からこんなことは初めてです。


HDDの場合は、不良クラスタが1%に近づいてきたら交換していましたが、いきなり動かなくなるということはありませんでした。


これが仕事用PCだったらすごく焦ったかもしれません。


仕事用PCの中のSSDには情報を保存していないから良いのですが(笑


家庭用のPCには、写真データが残っていたような。


ともかく、暇なときに電話して聞いてみよう。



 堺市の特別給付金、まだ届いていません。


というか、確認していません(笑


届いたら、はやの焼き肉を買いに行こうと狙っています。


ついでに、ステイホームの時に机を整理したら、カタログギフトが出てきたので、松阪牛と何とか豚の焼き肉用の肉を頂きました。


我が家の密かな楽しみになっています。


でも、家でホットプレートでするよりも外でBBQをしたいよ。

×

非ログインユーザーとして返信する