kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

法隆寺まで

土曜日は・・・・姫様と妻が仕事と勉強でしたので、午前は太郎君のお勉強のマンツーマン。

お昼からは買い出しにいそしみ見ました。

日は変わって日曜日。

太郎君と姫様と一緒に奈良県の法隆寺まで行ってきました。

太郎君とはいろんなところに行きますが、姫様と自転車で長い距離を走るのは・・・・・これで2回目で最後でしょう。

当日のルートはこちら。

基本的には大和川沿いを走るということ。

走るのは、「姫様・太郎君・私」と、トレインの順番も基本はこの通り。

姫様が一番遅いのでペースメーカーの役割で、平均巡行23.0km/hを基準として走ります。

太郎君が先頭だった場合、平均が28km/hになります。

途中で太郎君を先頭にしたら姫様がひどい目にあいました(笑

大和川沿いの半分は自転車道になっているので「車」には気を付けなくてよくなりますが、「歩行者」がいるので気を付けなければなりません。

後の半分は国道25号線をひたすら走ります。

賛否両論ありますが、私は車道を走る方が安心できる方です。

外に出ると肌寒い季節になったので、思い思いの服装で7時に自宅を出発しました、

大阪市側の大和川沿いを東に進んでいきます。

たまにロードバイクとすれ違ったり、追い越されたりしますが、追い越されるときには後ろから一声かけてくれる方が助かります。

速度差が3~5km/hあるので、姫様たちへの注意喚起(左側による)が十分間に合うからです。

往路は向かい風だったので、25km/hで快調にすすんでいきました。

途中で、工事をしていたところをプチ迂回しましたが、その他は迷わずに行けました。

途中、柏原市のセブンイレブンで朝ご飯。

水分は適時補給していますが、朝ご飯を食べていないので寄ることにしました。

お店の横のスペースを借りて20分ほどで終了。

ここからは、「目の前に見える山を越えるよ」と姫様に声をかけるとブーイングが(笑

本当は殆ど高低差がないのですが、気合を入れてもらうために言ってみました。

国道25号線は、本当に奈良県との府県境があるのかと思うほど平地です。

大和川を常に左手に見ながら進みます。

法隆寺に着いたのが9時10分。

自転車置き場がわからなかったので、ここに停めておきました。

後に通ったボランティアの方にお伺いしたところ、参道の入り口の方にあるようです。

ただ、ここにおいても、仏様もそんなにも目くじらは立てないだろうとのこと(黙認だそう)。

姫様が、朝ご飯で残してあったおにぎりを直ぐに食べ始めた一枚。

太郎君が半分欲しそうにしています。

もちろん、一人で全部食べてしまいました(笑

南大門の前で記念写真・・・・小さくて見えない(笑

この日は、朝の9時ごろから兵庫県の小学生が修学旅行に法隆寺を訪れていました。

コロナ禍の中で、小中高の最終学年は割を食らいすぎでしょう。

見ているだけでも、6校ほど来ていました。

「阿・吽形像」。

南大門から左手に進むと中に入ることができます。

大人1500円・小人750円。

姫様と太郎君だけ入って、私は周辺の散策とガノーさんのサドルの傾き調節。

最近、不具合はないのですが、サドルが傾きすぎかなと思っていたので、少し水平方向に戻しました。

完全に水平にしてしまうと、尿道がコリコリするので気持ち前下がりで。

走行しているうちに、姫様と太郎君が戻ってきたので、帰路につきます。

帰路では、途中で太郎君に尿意が発生したのですが、自転車道に入ってたためトイレはなく。

隠れてこっそりとしていました(笑

復路は、向かい風になります。

姫様が先頭では20km/hくらいしか出ません。

公道上では後ろからの追突が怖いので姫様に頑張ってもらいました。

自転車道に入ると先頭を交代。

川沿いになるので、さらに風速が上がります。

それからは23km/h±1で完走しました。

自宅周辺の到着時刻は11時40分。

サイコンより  走行距離 53.61km
        平均速度 21.6km/h

姫様がなぜ、ここまで頑張ったのか。

トヨフェスの時は、1週間ほど首や背中が痛かったようです。

今回も、首が痛いとすでに言ってたのですが、がんばった理由がこれ。

転生したらスライムだった件の一番くじを2回引く為。

そして当たったのは、F賞とE賞。

姫様はE賞のボールチェーンぬいぐるみを喜んでいました。

なんだか、私も引きたくなったので、さらに姫様に1回、私が1回引くと。

姫様:F賞、私:D賞。

微妙でしたが、ワンランクアップ♪

姫様が喜んで全ての賞品を選んで、かつてない笑顔で帰路につきました。

0.7K×2回で釣れるなんて、なんて安い中学生なんだろう(笑