kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

携帯忘れと道を間違える(笑

日曜日に、太郎君と奈良までサイクリングに行ってきました。

2週間前に姫様を伴っていったルートを往路に

そこから南下して国道166号線に入り

166号線の竹ノ内街道に入り竹ノ内峠を越えて

石川サイクリングロードを経由して帰宅という、ツールド能登の1日目の行程を凝縮(半分)したような感じを予定していました。

ところが・・・・・

本来は、黒い線の方に行かなくてはならないのですが、まっすぐ行ってしまいました。

ここからが、私たち親子にとっての地獄の始まりでした。

途中で違うなーとは思っていたのですが、元のルートの隣にあるはずだから勾配はそんなにもないと楽観視して引き返さずに行ったのが間違いでした。

中学校・小学校・幼稚園と並んで立っている所を過ぎて、右手に竜田古道の里山公園があったので興味本位でどんな所か(案内板を)見てみました。

途中の案内板に信貴山と書かれてあったのですが、「ふーん」という感じでスルーして‥‥頂上とおぼしき所までついて下(奈良県側)を見ると、街並みが靄に覆われて綺麗でした。

ここで太郎君が写真を撮ってほしいと言ってきたのですが、スマホを忘れたことを言うと散々なじられました(笑

気を取り直して、ダウンヒル開始!・・・・・・と思いきや、直ぐにまた登り・・・また下り・・・・・登り・・・・下り・・・・登り・・・・って、これって山頂から信貴山までを縦走している道路?ではないのかと考えてしまい、太郎君と相談して引き返すことにしました。

帰ってから見てみると、あと少しで信貴生駒スカイラインのところまで行けたので、行ってもよかったかと。

スマホがなかったので、現在位置とその周りがわかりませんでした。

途中で、ロードバイクの人には4人しか会わず・・・・・しかも、めっちゃいいロードバイクに乗って颯爽と「奈良県側」から走ってきていました。

ただ、一人は「大阪側」から来ていましたが、あの坂を20km/h以上のスピードで駆け上がっていました。

真似できない(笑

でも、もっと坂道がうまくなったら、コースに組み入れてもいいかもしれません。

ちなみに、途中から2輪車通行禁止の標識がありました。

残念ながら、自転車は車輪が2輪ですが、扱いは軽車両になるので・・・・・。

拡大解釈をしたら、車輪が2輪の乗り物は禁止にしても・・・・・となりますが、ここの二輪通行禁止は、暴走行為を防ぐためのモノだったはずなのでこの解釈はしないことに。

確かに、オートバイで走ったらスピードが出て気持ちいのかもしれませんが、住宅街の近くなので迷惑行為だったのでしょう。

下に降りて、国道25号線のと交わるところにコンビニがあったので休憩と朝ご飯。

なんだか無性に帰りたくなったので帰宅の途につくことにしました。

そういえば、今回のもう一つの目的の、太郎君の29~31km/hの巡行チャレンジですが、5kmくらいは連続して出せていました。

ただし、追い風で私が先頭でした。

行きの、向かい風で太郎君が先頭の時は24km/h前後でした。

今回は、道を間違えるしスマホを忘れるし・・・・・たまにこういうのがありますよね(笑

帰ってから、妻と姫様に笑われました。

今週末は仕事なので、来週にまた行ってこようかな。