kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

GIOS MISTRAL納車前整備完了

 と言っても、私の職場は自転車屋でもなく、自転車屋さんで購入していますが、自転車屋さんがしてくれたわけでもありません。


中古のクロスバイクを購入したので、自転車屋さんの店舗内で、軽めのOHをし、自分の工具などを使い、自分の家から持って行ったパーツ類を取り付けただけです。


簡単に書きましたが、自転車屋さんにははた迷惑な話です(笑



 今回、GIOS MISTRAL というクロスバイクの限定色(マットブラック)を購入しました。


金額は22K-2K-4k=16Kです。


中古なのでこの値段は妥当かな?とも思うが、なぜ中古か?


それは、太郎君が乗りやすいように色々とカスタマイズ(良い言い方したらね)するのであれば、新車だともったいない。


何せ、フレーム・フォーク・Vブレーキ・タイヤ・チェーン以外は全部交換するのだから。


いつもお決まりの、太郎君の為に・・・・・と言いながら、自分の暇つぶし(リモートワークは暇)のためです。


 今回、軽くOHしたのですが、これは状態がそんなにもよくなかったから急遽やることにしました。


車体をきれいにするために、必死になって水洗いをしたのだろうけれど、そのおかげでグリスは切れているし・・・・・グリスは切れているし・・・・水は切れきっていない(笑


なので、パーツ入れ替えのついでにやってしまいました。


クロスバイクなどのあまり整備しないような自転車を中古で購入するときは、見えない所程注意してみると良いことを今回知りました。


と言っても、99%の人がそこまで見ないのと、99%の自転車屋さんがそこまで見せてくれない(笑


私も今回、ハンドル・ステム交換の時にヘッドパーツをちらっと見ていないと気が付きませんでした・・・・でも、半年後にはOHしていた自信があります!


水洗いすると・・・・・いっぱいして表面上綺麗にするとグリス類もしこたま流されてしまうのでグリス切れになってしまいます。


私はロードとクロスの両方とも、水洗いはしたことはありません!



 納車前整備のビフォー


そしてアフター。



違いがわかります?違いがわかるあなたは出来るおひと♪


これくらいの交換作業(軽OH含む)だったら2.5時間ほどでした。


SINZのクランクに薄歯チェーンリングを装着したのですが、チェーンラインがずれていてロー側3枚目でチェーン暴れが発生し、2枚目でチェーン落ち。



なので、初めはそのままにしておこうと考えていたBBまで68-110の物に交換。



BBハンガー?の中は意外と綺麗でした。



FDを排除するときにチェーンを切ったのでKMCのミッシングリンクを導入。



リング錠も今回は太郎君専用となるので導入してみました。




ハンドル・シフト・ブレーキは前シーズンのファルナさんに取り付けていたものをそのまま移植。



最後に、逆からの写真。



本当は、サドルとシートポストも用意していたのですが、家に忘れていったために今回は交換ナシ。


 先日から、ミストラルの年式を知りたいと思い調べていたのですが、この自転車は本当に変化がない自転車でした。


全体的に変化がないけれど、パーツが微妙に違う。


今回、ここまで分解・交換してやっとこれじゃないかという感じで特定しました。


それはまた後日に。


土曜日は大泉公園での花見ピクニック。


ミストラルは朝一で取りに行くつもりです。


後は、防犯登録をするだけ。


太郎君は喜んでくれるかな?

×

非ログインユーザーとして返信する