kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

アメスピ アガット先行体験 イベント

 先日、アメリカンスピリットから7月27日に大阪でイベントをするというお知らせが届きました。
何ヶ月かに1回あるのですが、今までは抽選の段階で外れていました。
今回もどうせ外れるんだろうな~なんて思いながら申し込み。
水曜日くらいに「当選通知」が来て、26日に招待状が届きました。


開催日の前日に招待状って(笑


ありがたく参加させていただきました。


 21歳以下は参加できません。
専用サイトに登録するときもガッツリ聞かれます。
今回のイベントでも、公的証明書(免許証等)の提示が必要になってきます。
さらに、同伴者(配偶者などを想定?)も一緒に行けるそうです。
同伴者も21歳以下は参加できず、参加するには公的証明書が必要になります。
しっかりしています。


 雨の中、やっと会場に到着。
私はスマホを使いこなせない人間なので、番地を頼りに探し出しました。
 早速、招待券と免許証を出して確認してもらい入場。
入ると会場案内図を渡されます。


 順番どおり、ドリンクをもらいアガット選考体験のコーナーへ。

 ビールはSUNSUNオーガニックビール。
タバコを吸いながらの&暑い中を歩いてきた後に飲むビールではありません。
が、帰る間際に頂いた2本目はゆったりとビールだけで頂きました。
グラスを出してもらい注いだので香りも堪能できました。


 タバコは・・・・10mgあるとかなりきつい。
いつも5mgのメンソールを吸っているので余計に感じました。
隣で綺麗なオネイサンの説明を聞きつつ、以前あったソフトパックの思い出、タバコを購入したときのオマケの話などで盛り上がりました。
オマケって・・・・・・・衣装ケース2箱分あるのですが?
って話していたら、オネイサンが欲しそうにしていました(笑


 次にしたのは、ライターケース作り。
ダンボール作家の方の指導の下、アメスピのダンボールでライターケースを作りました。

右側のライトに照らされている人が、ダンボールアーティストの島津さん。
テーブルが全部作業場。


作業自体は、10分くらいで完了しました。
島津さん曰く、革とまではいかないが使い続けていくと味が出てくるそうです。


 さらに、ミニゲームの重さ当てチャレンジ。
私の回のときは「11g」でした。
前後3gまでは許容範囲で、用意されたものを最低2個使って11g±3gを目指します。
私はマッチのふたとマッチ10本ほどで7gで残念。
隣のお兄さんはマッチのふたとマッチ20数本で8gでクリアー!
参加賞は消化ホースリサイクルポーチで、商品はアメスピ缶型灰皿でした。


マッチ1本がほとんど重さがないとは・・・・・。
ちなみに、一番難しい重さは726gだそう。
アガットの発売日を由縁とする重さだそうです。


 次は、灰皿カーリング。

私はもちろん外しました。
1個1個の動きが全然違うので大変。
でも、楽しかった。
見ているときには誰もクリアーしていなかったのですが、私がするまでに4人の人がクリアーしたそうです。
参加賞は特性扇子。

開いてみると・・・・・

 今の時代にはある意味斬新です。


 ミニゲームの奥には、先ほどの島津さんが手がけられた作品が並んでいました。
長財布からカードケースまで。
昔から、「アメスピはタバコは農業だ、資源を大切にしよう」などをモットーに色々な活動をしてきました。
今回もいたるところに資源の再利用品がありました。
アメスピのサイトを見たら、色々な事が書いてあります。


 終わってから2本目のビールと少しの食べ物を頂きました。

 見栄えが悪いですが、左上が「たまねぎの何か」、右上が「パプリカとトマトの何か」下がよくわかりませんでした(笑
何か分からなかったら書くなってね~。


 で、滞在時間1時間で帰宅。
タバコに関しては色々な考え方があるとは思いますがそんな議論はオイテオイテ。
いっときではありますが、愉しませてもらいました。
大阪会場は本日の28日で終了ですが、他の会場ではまだまだあるようです。
 関係者の方々の尽力で愉しませていただいたので感謝の念がたえません。
また機会があれば参加させていただきたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する