kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

ソフトバンク光に変更完了

 本日、9時20分にNTT関連の工事の人が来て、光回線工事をしていってくれました。
ものの20分位で完了。
こちらの要望も少し聞いてくれたので大満足(笑


ソフトバンク光を申し込んで導入したのに、何故NTT関連の人が来るのか・・・。
ソフトバンク光はNTTのフレッツ光から派生している?商品。
回線自体をNTTの光回線網に依存しているので、末端工事はNTTが請け負っているようです。


NTTの光回線網に依存している光回線会社は結構あるので気にしない~。
ちなみに、2年毎に変更すす場合はNTTの光回線網依存会社内で変更するのであれば・・・・工事が・・・・・。



 我が家のインターネット回線のメインはソフトバンクADSLでした。
仕事などではポケットwifiを使っています。
このソフトバンクADSLは・・・・・NTT基地局からの遠近、人口(契約)密度等によりスピードが変化します。
私の家では・・・・・

いつもは0.45Mくらいですが、測定したときはこれくらい。
夜間の20時前後の3時間は遅くなりそうですが、遅くならず1日中この程度。
何ができるかといえば、ユーチューブ・フォートナイト(ゲーム)までは出来ます。
両方とも私はしませんが・・・・・。


まぁ、それにしても遅い。
windowsの更新などでは・・・・・終わりが見えません(笑


 ソフトバンク光に変更して速度を測ってみました。

うん、何回か測って平均的な数字の物を抽出。
かなり早くなりましたよ。
何倍?何十倍??何百倍(笑




 ネットサーフィンでソフトバンク光の評判を検索したとき、「夕方から夜間の時間帯のスピードが遅くなり使い物にならない」という書き込みをよく見ました。
それでも、1M以上出ているので、ADSLよりも早い・・・・・(自虐


光回線は、戸建て住宅とマンションなどの集合住宅で大幅に速度が違うよう。
簡単には、戸建て住宅を1としたら、集合住宅では1×契約数/棟内戸数となるのかな。
集合受託で棟内戸数が10戸あったら、1/10になる。


さらには、接続方式もあるようです。
IPv6接続という接続方式を申し込むこと。
申し込みは無料だそう。
しかし、既存のルーターなどでは対応していないものが多く、BBユニットを申し込む必要があります。
市販のもので対応できるかは調べてません~。
BBユニットのレンタル料金は513円だそう。


私はBBユニットにマルチパックを申し込みました。
マルチパックは、wifiを利用したいとき、個別の機器を購入したくない時に便利です。
レンタル料金が1098円もするそう。


ただし、私はYAHOOADSLからの乗り換え案内に基づいて契約したので、BBユニットとマルチパックのレンタル料金が永年無料になります、
こうなると、今までのように個人でルーターを購入しなくて済むので、2年毎ぐらいかかっていた10K程が浮きます。




 今回のネット環境意向で一番悩んだのは、YAHOOADSLの終了がいつなのかということ。
ソフトバンクのサポートは、半分は自分で解決しないといけないので辛い所がありますが、よく読んでみたら月末までは使えるようです。
さらに、モデムの返還は切り替え日から2週間後(だったはず)。
モデムの返還用伝票はソフトバンク光のBBユニット機器が配送された際の箱の中に入っています。


ちなみに、今回のソフトバンク光の契約は、マンション型基本料金のみです。
オプションは一つも契約しませんでした。
ADSL時代は「ybb.ne.jp」のメールアドレスが無料で付与されますが、今回は有料だったのと使っていないので申し込みませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する