kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

今回はデザート回?

 今更日曜日の事ですが、家族でCOCOSに行きました。
我が家の徒歩圏内には飲食店は数多くあり、ファミリーレストランもガストとココスがあります。
新型コロナ禍の3年間、ハッピーアワーで生ビールが200円の時はガストを、ここ1年強はココスを多用しています。
主に行っている日は、姫様と太郎君の終業式の日と姫様の定期テスト最終日。
お疲れ様会的な感じで食べに行っていましたが、妻には内緒。
昼間っからビールを飲むのを許してくれないから・・・・・たまに姫様と太郎君が口を滑らして大目玉を食らっていました。
反省はしても昼のみの誘惑には勝てません(笑


 昨年の2学期の終業式後に食べに行ったときに、3kで福袋を購入しました。
3.5k分の金券が入っていたのですが使用期限が6月末だったので、母の日のデザートを妻が食べたいというので行ってきました。
ここの期間限定のデザートはたまにアプリ内のクーポンで半額になります。

クーポン使用時は0.3kだったはず。
マカロンまで入っておいしそう。
私以外の3人が頼んでいました。

食後のひと時だったのですが、とても満足のいくデザートだったようです。


 


 デザートと言えば、春休みに姫様とデート?・・・・・・姫様に強引に誘われておいしそうなパフェを出しているところに連れていかれました。
新金岡から中央環状線(府道2号)を東進して大泉公園を過ぎたところに青果市場がひっそりとあります。
その青果市場直営のカフェでザ パークサイドというお店。
何かのテレビでやっていたのを姫様が覚えていたようです。

イチゴのパフェ。
今年はイチゴに異変が起きているのか、このイチゴがそうなだけなのか・・・・「イチゴがべちゃっとしていた」とのこと。
姫様はもういいかなと言っていました。
年に数回だけですが、金沢のむらはたに行っているから舌が肥えてる?
むらはたのパフェは本当においしいからな~。
妻なんて高校生時代は毎月通っていたらしい。


 姫様がパフェならば太郎君は・・・・どーーーーん。

質より量派です。
最近は食べる量が多くなって、ご飯も必ずお代わりをするようになりました。
医日分のコメの消費が3合から4合に増えています。
増えた1合分は太郎君のお腹の中。




 今日の姫様たちのお弁当は

安定の茶色一色です。
ご飯は白飯ではなくガーリックライス、鶏もも肉の塩コショウと焼き鳥のたれの2種類。
卵焼きにレタスとミニトマトのサラダです。
ガーリックライスにしてもにおいは大丈夫だよね?
妻は職場では常にマスクだし、姫様の高校もいまだに90%はマスクをしていると言っているからこれくらいは大丈夫?

逆からとったものですが、どちらから見ても茶色弁当。
このお弁当箱を持って行ったのは妻です。


 ガーリックライスは米2合分ほどを使用して作ったのですが、残りは太郎君がしっかりと食べていました。
久しぶりにガーリックライスを食べたいなと思っていたのに、きれいな大皿を見て立ちすくんだ・・・・・。
太郎君の体重が心配・・・・・今は157cmの45kgです。
姫様曰く、体重だけは私よりもあるとのこと。
姫様の身長は自称161cm。




 火曜日に堺市から封書が来ていました。
中身はHPVワクチンのお知らせ。
高校1年生の間までは無料で摂取することができるからしてね~というお誘いのお手紙です。

堺市では9価ワクチンまでの3種類の中から選ぶことができるからね~と。
 HPVワクチンに関したら、数年前にテレビなどでワクチンの副反応により重篤な結果になった人の事がドキュメンタリーやニュースになっていました。
新型コロナワクチンもそうですが、ワクチン全般でいうと少数の人には副反応が出て、さらにその中から重篤な副反応が出る人が出てきます。
仕方がないといえば仕方がない?と割り切っている私はモンスターなのか。
 ネットが発展した今では個人での発信も可能ですし、メディアもネットで慣れてしまった人達用によりセンセーショナルな言い方や言い回しなどをしないと視聴率が上がらない?
現実的にHPVワクチンの副反応をメディアが取り上げてから接種自体がなくなり、その間、接種を推奨していた欧米では子宮頸がんをはじめとするヒトパピローマウイルス(HPV)由来の疾患の発症数は激少しているのに対し、日本では横ばい状態。
どちらが正しい?いえ、どちらも正しいと考えます。
それを踏まえて、接種後の副反応の危険性とHPV由来の疾患にかかる危険性を天秤にかける。
 今では9価ワクチンまでありますが、どのワクチンを接種しても副反応リスクは同じ程度です。
さらに、このワクチンはこの時期に推奨されている理由は「性交渉がないこと」を前提としています。
HPVはKISSをしただけでも感染するリスクがあります。
KISSをしたからと言って絶対感染するとも言い難く、異性等のパートナーが感染したら可能性が高いということです。
感染していてワクチンを接種しても無意味ではなく、「効果が薄い」。
さらにはワクチン接種後の効果有効期間は8年前後なので、性交渉を続ける限りは摂取し続けた方が発症率は下がります。
17歳までに接種を終えると25歳まではワクチンの効果有効期間になる・・・・・もう1回摂取した方がより安心して妊娠できますよね。
 ・・・・・・・ということを、なぜか私の口から姫様にはくどいほど説明して・・・・・・姫様に変態呼ばわりされながら・・・・・・姫様は摂取することにしたようです。
 第1回目の摂取は夏休みに入ってすぐ。
副反応が出ても安静にしても学業に支障があまり出ない時期を選びました。
選んだだけで予約はしていないんですが(笑

×

非ログインユーザーとして返信する