kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

ギフテッドと2E

 最近、ヤフーニュースでギフテッドの記事がよく出てきます。
私たちの世代は小学生の頃に学校でIQテストを受けていた世代です。
結果を生徒に伝えることはなかったと記憶しています。


私の身近に、ギフテッドだと確信できる人がいました。
亡兄です。
医大生時代に自分で自分の精神鑑定をしたようで、バーで飲んでいるときに「グレーだわ」と言っていました。
Twiseーexceptional・・・通称2Eという言葉がありますが、正にこれなのでしょう。


弟の私から見ても、勉学と日常生活の両方ともに(私の中の)普通とはかけ離れた事や考え方をする人でした。
周りとの摩擦により弟である私が大変な目にあってましたがね。
元をただせば、なんでも覚えていく兄に気をよくした両親が、際限なく知識を植え付けていったからなんだろうな~。


亡兄の能力だけはまさに神からの贈り物のような気がします。



 今週もやってきました弁当当番。
というか、最近は夕ご飯まで作らされる日が出てきたのが何とも言えません。

朝から揚げ物をしてみました。
業務用スーパーの鳥カツです。
はっきり言って楽でした(笑


御飯とおかずとの間に千切りキャベツを載せてカツを入れたらお仕舞い。


姫様にはデザートにアメリカンチェリーとこんにゃく畑ゼリー(保冷剤替わり)も付けて終了。


 今日の朝に妻から「あなたのお弁当は花がないんだよね~」とのお言葉。
その通りなので言い返す言葉が見つかりませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する