kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

ギア・・・シングルをダブルへ①

 MTBやクロスバイクなどはフロントのチェーンリングが2~3枚付いています。


昨今の流行は、フロントをシングル化させること。


フロントのシングル化はメリットとデメリットがあります。



メリット


①フロントのチェーントラブルがなくなる(ナローワイドチェーンリング使用時)


②メンテナンス性の向上


③軽量化


④シンプルな見た目


ナローワイドチェーンリング?・・・・・知りませんでした。


持っていませんが、調べてみたところチェーンとチェーンリングにオス・メスのような感じのものがあり、それによりチェーンの脱落を防ぐ。
持っていないので、適当に自己解釈しました。
要するに、チェーンとチェーンリングの接点の抵抗によりチェーンの脱落を防ぐ?(笑


デメリット


ギアの選択肢が減るために、状況に応じた変速対応の幅が狭まる。



 ダブル化は、シングル化のメリットがデメリットに、デメリットがメリットになります。


それはわかりきったことですが、最近のMTBやロードバイクは11sが一般的になり、街中で走るにはオーバースペック(私的意見)になっています。


さらに、スプロケットもいろいろ出ているので、乗り手の環境に応じて気軽に変更することが可能になっています。


ところが、太郎君のACE20は7段しかなく、スプロケットも種類はありません。


しかもボスフリーなので7段が上限になります。


8sボスフリーもありますが、7段と8sとのスプロケットの厚さが4.5mm違うので、7段のホイールにインストールしてもフレームに接触します(経験済み)。


 また、フロントシングルなので、変速に対応しきれていない人にとっては疲れやすくなります。


 太郎君のACE20のフロントチェーンリングは40T。


これで基本的な坂(約10%)を上ることができて、ケイデンスはトップでも回し切りそうになっている・・・・・ことを考えると・・・・フロントダブル化した方が楽なんじゃない?


という結論になりました。


平地巡行はアウターで、峠などの坂道はインナーリングで。


私にとってのあたりまえのことが当たり前ではなかった太郎君にとっては、劇的にハシリが変わることになるのではないのだろうか。




 チェーンリングは、子供ということでシマノ社最小セットの46-34位を選びたいところです。


いろんなサイトを見ているとアウター44Tも存在するようですが、現在では一般的ではなさそう。


さらに、shimano社のパーツで構成する以上、FDの許容範囲が46-52Tとなっているので断念。


もしかしたら大丈夫なのかもしれませんが、無理にすることもなし。


 ACE20にアウター46Tをインストールすると、来年に導入予定の700cでは回せなくなる可能性があります。


無理をしたら回せないこともないとは思いますが、最悪は膝を悪くしてスポーツ全般に影響を及ぼす可能性があります。


レースに出るわけではないのですが・・・・ジュニアギア規定というものがあるそうで、これは子供の体が出来上がっていないので、制限をかけて負担を減らしましょう(私的意見)ということです。


何時の基準か知りませんが……今の子供の体力を基準としているのか・・・・でも、無視するわけにはいきません。


ここは、太郎君にとっての試練と位置付けて、shimano社で言うところのコンパクトクランクと同じ、50-36(34)Tにしようと考えています。


ACE20は20インチ(451)なので、50Tにしても十分回すことができるでしょう。


私の小径車のクランクは58Tですし。


練習は必要かと思いますが、太郎君であれば頑張ってくれるでしょう。




 大丈夫ではないのは・・・・私の技術力・整備力がそのカスタムについていくことができるのかということです。


ACE20もFDを取り付けることを前提としていないので取り付け方を研究しないといけません。


まだ、どのようにアプローチするかの案が定まっていません。


先行して、クランクのダブル化をしていこうかな。


変速は二の次にして・・・・必要であれば手で変えて(笑





 先程、甥が心配だったので義姉に電話してみました。


用件は「マスクがあるのか」。


コロナウイルスのことがニュースをにぎわしている今、本当にマスクがありません。


あっても、一人2個までという制限が設けられています。


我が家では、姫様と太郎君の給食用マスクの確保にいそしんでいます。


通常のマスクは、冬になる前に買いだめをしているので急ぐ必要性はありません。


が、甥の・・・・・義姉の所ではそうも言ってられないかな~、甥が心配なので、電話をしてみて、足りているのかどうかを聞いてみました。


兄が存命ならば、確保は容易かった筈ですが・・・・ないものねだりはできません。


まぁ、先週、50組入りが200円で売っていたのを購入したので送っておきます。


手荒れを気にせず、アルコール消毒した方が有意義だとは思うのですが(私的意見)



 そろそろ受験が本番になってきます。


受験生の方たちは体調管理に気を付けて悔いの残らないように、心身ともに万全で本番に臨んでください。


私の家はもう終わったから・・・・・(笑


春になって、桜吹雪の中を笑顔で歩けるようになりますように(祈

×

非ログインユーザーとして返信する