kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

ACE20の修理 ②

 姫様と太郎君は、毎日、口喧嘩をします。


内容はしょうもないものなのですが、飽きずに顔を合わせるたびに・・・親の仇のごとくしています。


通常は、女の子である姫様の方が口が立つはずなので有利だと思いますが、現実は違い、太郎君は必殺技を覚えて僅差で勝手います。


その必殺技とは、同じ言葉をを相手の言葉を聞かずに言い続けることです。


我が家での喧嘩は、泣くか手を出した方の負けで、特に手を出したらがっつりと親に怒られます。


基本は、成長に必要なことと考えて口を出さないようにしています。


姫様が一皮むけるのが早いか、太郎君が親に諭される方が早いか(笑



 ACE20のクランクに50-34Tのチェーンリングを取り付けました。



チェーンリングボルトは、シマノ11sクランクから取り外しての流用。


ボルトを外しているときに面白い発見をしました(また後日)。


元から11T増加したのですが、チェーンはそのまま・・・でも十分にいけそうです。


トップから4sはアウターで行けたのですが、5~7sはインナーにチェーンが落ちてしまいます。


理由はなんでだろう?太郎君には使わないようにさせないと。


ちなみに、フロントディレイラー(FD)は付けていません。


面倒なのでつけていないだけです。


付けた方が、変速時のチェーン落ちがないのはわかっていますが、新規にFD用のラインを引くのが本当に面倒なのです。


 それと、フロントホイールを私の小径車のホイールに変更しました。


振れ取りを自転車屋さんに頼んだので週末に取りに行く予定ですが、週末には堺浜に行くのでとりあえず付けてみました。


1回もハブのオーバーホールをしていないので回転がものすごく渋いです。



 今回は、フロントホイールの交換と、チェーンリングの交換をしてみました。


ともかく、この時期に補修をするとなると面倒です。


ロードバイク乗りの人たちは、冬場はシーズンオフでオーバーホールやそれに類することをやるらしいですが、私は年中自分でいじっているので温かい時期にやるのが通常です。


世間ずれしていますね(笑


 
 さて、フロントトップを50Tにしたら、太郎君はどうなるのか。


頑張ってもらいましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する