kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

姫様の悲劇になるのだろうか

 新型コロナ対策が各行政、各企業から発表されています。


私の周りに関することは出そろった感じでしょうか。


一番衝撃を受けたのは、この時期からの学校の閉鎖です。


二番目は、ディズニーリゾートの閉園です。


移動という観点で見ると、学校はミクロで、ディズニーはミクロなので、人の流入出に関したら正しい選択だと思います。


思うけれども~、我が家は27日からのツアーを予約してお金を払っているんです。


微妙ではないでしょうか。


行きたいけれど、行きたいけれど・・・・・なるようになるか。


 学童保育の運営をしてくれるということで助かった~と思いきや、堺市は休室ってどういうこと?


学童保育がやってくれていると共働き家庭は助かります。


北海道のどこかで同じことをやって、病院が診療ができなくなったことが大きかったのかと思います。


保育所と学童保育は、働く親の最後の砦ですから。


我が家では、昨晩の発表後、学童のことが発表されるまで、金沢の義両親にお願いしていたのですが、この時点で金沢の方が患者数が多かったので渋い返事でした。


深夜には、学童を朝から開けるようにとの要請の話が出ていたので胸をなでおろしました。


翌日、学童保育から休室になる旨の電話をいただき愕然としました。


もっと柔軟にしてくれないのか、その思いは私の我儘なのだろうか?


でも、単に休校させるだけだったら・・・・・今の市長とその派閥には幻滅したとしか言えません。


派閥での決定をそのまま模倣している感じだからな~。



 堺市は、内閣府の発表直前の会議で2月29日からの2週間の休校を発表していました。


内閣府の発表の方がインパクトがあったようで、速報で1回流れただけであとは何も言っていませんでした。


堺市は、大阪市・大阪府と首長が同じ派閥なので右に倣えするかと思っていたのですが、大どんでん返しで・・・・さらにどんでん返しでした。


さらに、内閣府は29日からの春休み突入を要請していますが、堺市は2週間で、3月13日から学校再開の予定です(2月28日現在)。


内閣府の要請であっても、命令ではないので・・・・・と言いつつ、姫様の卒業式があるのでうれしいことです。


ただ、2週間で状況が好転すればいいのですが、逆に転がれば・・・・・。


なるようにしかなりません。


週明けからが、全ての人にとっての正念場でしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する