kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

プチ家庭菜園

 4月中旬にピーマンとミディトマトとミニトマトと胡瓜の苗をコーナンで買って、テラスに並べていました。
胡瓜は5月の中旬から、ミニトマトは先週の末くらいから少しずつ収穫しています。
今年の目玉?期待のものはミニトマト。



サントリーの純生オレンジを買いました。
実は、ミニトマトはお弁当にしか入れません。
いつも赤いミニトマトを入れていますが、オレンジもあったらいいかな~という軽い考えです。


第1花房のミニトマトたちです。


第2花房のミニトマトたち。
日当たりが良い方が早く色がつく・・・・・。
来週の初めには収穫できるかと思います。


お次はミディトマト。


第1花房のやつなのですが、少し色が付き始めています。
ミディトマトの茎はミニトマトの茎の倍ほど太いので驚きました。


ちなみに、ミディトマトにはこのような尻ぐされの物が2割ほどできています。
見つけたらとるようにしていますが、なんだか釈然としません。
同時期に大きくなっていても黒くなる物とならない物がある。
原因はわかるのですが、一斉に同じ症状になるのならばいいのですが、飛び飛びでなられると困ります。

×

非ログインユーザーとして返信する