kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

宗教って何なんだろう

 先日、母方の叔父が膵臓癌のために他界しました。
久しぶりに東西に分かれている母方の親せきが集まりました。
我が家からは通夜は全員参加+母親、葬儀は私と姫様だけでした。
母親は通夜から帰宅してからは体調が悪いとのことで、妻と太郎君は通常運転。


 叔父の通夜の時に思ったのですが、宗教って何なのでしょうか。
日本の仏教は大まかに比叡山と高野山が二大(仏教)御山だと思っています。
我が家の宗派は比叡山の修行僧が起こしたものです(大半がそうです)。
それに神道やキリスト教が日本では浸透しています。
さらには、若いころによく勧誘された新興宗教たちと創価学会(名前を出していいのか?)。


 それぞれの主神・世界観・教義などは様々です。
学生の頃、キリスト教の新旧聖書、仏教の経典(和訳)などを大学図書館で読みふけった時期がありました。
その後、新興宗教などに誘われた場合や家に宗教の勧誘が来た際には、その時に自分の考えた事や聖書・経典内の齟齬等をはじめとするものに対して、「回答できる人が来た」と考えて、嬉々として話を聞いて質問していました。


 今考えると、えらい迷惑な地雷を踏みぬいた人たちだったな・・・・・。
宗教関係者は入信を期待して付きあい、私は知識欲を補填・保管・充足させるため。
色々な新興宗教から出入り禁止?になったりしました。
最後は、実家がお世話になっている御坊にそのことを話していろいろな話をしてもらいました。
月命日の度に夕食を交えながら3時間ほどを2年間。
最終的に、御坊が年齢で他界した・・・・・のと、学生ではなくなるので区切りをつけて自分の中では終わりにしました。



 叔父の葬儀を取り仕切ったのが新興宗教でした。
生前から知っていましたが、興味がなかったので話だけ聞いていました。
ただ、新興宗教が取り仕切る通夜と葬儀は面白い!(不謹慎)
仏教での経典に値するものを読み上げて個人を供養するのですが、その中身を解き明かすことやどういった経典を読み上げるのかを知ることがひそかな楽しみなのです。
今回は・・・・・・・・・・・・・うん、普通の日本語で・・・・・・漠然とし過ぎ。
突っ込みどころ満載で、25年前だったら喜んで話をしに行くような感じです。
大人になったから?今までの経験?からの推察で・・・・・と思ったのですが、今までの新興宗教の中でも類を見ない世界観でした。


 久しぶりに東京にいる親戚に会えて情報交換ができたからよかったかな。
姫様はプリプリ怒っていましたが、お小遣いをもらうと上機嫌でした。




 今日も頑張って作りました。
最近、冷凍食品でチキンライスが2人分が330円ほどで売られていますが、結構おいしいです。
普段、冷凍食品を口にすることはありませんが、私は冷凍食品が大好きっ子でした。


前振りはここらへんで、今日はオムライスを作りました。
上の冷食は妻が寝坊したときに使うようです。


鶏むね肉を7mmほどの賽の目に切って、玉ねぎと共に炒めました。
その後、フライパンの中にご飯を入れるのではなく、ケチャップを入れてソースのような感じにし、ボウルの中でご飯と混ぜ合わせます。
以前、速水もこみちの何かの番組で見たやり方の方が簡単なので・・・・・。
ちなみに、ケチャップを入れた後、白ワインを適量入れるといいと思います。
 上に乗っているのは鶏もも肉の塩コショウオイル漬けの大葉チラシです。


こちらは姫様の弁当箱ですが、かなり立体的な感じになりました。
面白いことに、蓋も立体的になるのでこのままの状態でふたを閉めても形は崩れません。
卵2個使った卵シートです。
方形にしなくてはいけないので、卵焼きフライパンを使っています。


 水曜日の4時間目、姫様は体育らしいので簡単なものが良いとリクエストがあったのでこれにしました。
卵の値段が高騰しているので、家の卵を使うと妻に怒られます。
昨日の仕事帰りにドラッグストアで購入しておきました。
以前は1週間に2パック使っていたのが1パックになっています。
購入する値段が2.5倍だから仕方がないかな。

×

非ログインユーザーとして返信する