kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

恒例の弁当回

 まずは悲報。
「私の誕生日が家族に気づかれなかった件」
大事な事だったので、文字を大きくしてみました。


先日、私の誕生日だったのですが・・・・・・寝る前にやっとお祝いの言葉があっただけでした。
以上終わり!(涙





 お弁当に生姜焼きを入れるとお肉が固くなる・・・・・密かにどうしようか悩んでいたのですが、クックパッドに面白いレシピが掲載されていました。


肉を焼く前に片栗粉にまぶすのではなく、ソースを作り、その中に片栗粉(大匙5)と卵を入れて肉を浸しておく。
油を入れたフライパンに肉を伸ばして入れて焼くだけ。


あれ?天ぷら??唐揚げ??


さて、姫様と妻が食べたときは肉が柔らかいのか?
つまみ食いしましたが、味的な好みは小が多めの方が良いかな。


下半分にキャベツの千切りを詰めて、卵焼きと生姜焼きとミニトマトです。


ちなみにオレンジのミニトマトはプランターで栽培したものです。
下手の状態からすると早い時期にとってしまったかな?
先日、一番目の収穫のミニトマトは皮がぶ厚くて甘さが足りなかったとの報告だったので、今回は少し遅めに収穫しましたが、もう少し遅らせる方が良いのかもしれません。


規定ではおにぎり2個。
塩結びと混ぜ込み系のふりかけ(鮭とわかめ)の2種類。


姫様は体育があるとのことだったので、塩結びをもう一つ持たせました。


画像をとるのを忘れましたが、姫様用のデザートはスモモ×1とアメリカンチェリー×5。


今朝も頑張って5時から1時間かけて作りました。
もしも、このレシピで肉が柔らかければ・・・・・・玉ねぎと筍とピーマンを入れてどんぶりにしてもいいかもしれません。
来月くらいにしよっと。

×

非ログインユーザーとして返信する