kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

サンダーバードに乗るのは最後?

 2週間前(13日)の金沢からの帰りの話です。
今年度末に、北陸新幹線が敦賀まで延伸され、JRの金沢~敦賀間は第3セクターへの移行が決まっているので、基本的に大阪発のサンダーバードは敦賀止まりになるはずです。
もしかしたらですが、日に1・2本ほどは(現在のように)和倉温泉までの特別便が出るかも?


 13日の帰りのサンダーバードは22号(12時14分発)でした。
お盆期間ということもあり、混むと考えて指定席・・・・・・・とはならず、安定の自由席をチョイス。
金沢発を選んでいるので、先頭に並べば選び放題。


金沢駅の駅弁売り場で駅弁を買い、11時20分から並びました。
安定の先頭・・・・・・1分後には次の人が並んだのでタッチの差。


1時間弱並んでいるのも暇だったので、隣のホームに停車中の特急しらさぎを撮ってみました。


右手にはかなりの人の列があり、人が入らないように撮影するのに気を使います。
12時4分ごろにホームに入ってきました。
6号車の自由席は、金沢駅ですでに満員。
出発時には通路に立っている人がちらほらと。


金沢駅~大阪駅、大阪駅から堺市駅(関空快速)のルートで、最後はタクシーで帰宅。
このルートが「もっとも歩かない:で済みます。



 この日の晩御飯は、金沢駅で買った駅弁。


マス寿司


マスとぶりの押し寿司です。
マス寿司はいつ食べても美味しいけれど・・・・・普段のスーパーでは買わないな~。



 姫様と太郎君は17日に、サンダーバード22号(指定席)で帰ってきたのですが、滋賀県の湖西線のに入ったところで落雷による信号機の故障で足止めを食らいました。
後続の24号以降は経路を変更して、少しの遅れで大阪駅に着いたようですが、22号は3時間ほど遅れで大阪駅に到着。


JRの規定で、2時間以上の延着で特急料金の払い戻しがあるらしい。
今回、姫様と太郎君が購入した切符は特殊なもので、特に太郎君は1000円でした。
特急料金と乗車券料金合わせて1000円なので、払い戻しはないものと考えていましたが、帰ってきた姫様に聞くと「全部で3950円が返還されて、太郎君の分は1000円」とのこと。
あれ?丸々帰ってきたということは、太郎君はJR公認の無賃乗車?


とにかく、姫様と太郎君にしたら、お疲れ様な帰りだったようです。
最後は堺市駅まで迎えに行って、19時30分・・・・・・19時5分ほどについていたのですが、強制的に返還作業に入られたらしいので時間がかかりました。
ここら辺は融通が利かないのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する