kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

何気ない日常かな?(お弁当回)

先週末はPCの整備をしていました。
1台は金沢の義実家にあった「Lenovo Ideapad S10-3」という、win7時代のネットブック。
2代目と3代目は、仕事で使っていたPANASONIC CF-SZ5です。


 Lenovoのものは、先日金沢に行ったときにインターネットエクスプローラが使えなくなったからと言われたので、持って帰ってきて・・・・・。
我が家でしていた通り、HDD→SSD(256GB)、メモリ増設(1G→2G)、さらにwin10へのアップグレード。
ここまでやると、かなり早くなるはずでしたが・・・・・・ほとんど変わりませんでした。
ggrと、LenovoのこのPCは、バイオスレベルでHDDへの入力速度を制御しているのでとのこと。
win10にアップデートしたときに、無線LANが不能になったので外付けで対処しました。


いや、SSDにいれかえて速度が上がらないPCなんて初めて見ました。
個人的な意見ですが、中古でもいらんわ。


 CF-SZ5は、仕事では3台使っていたのですが、1台がHDDケーブル不良でSSDごとお亡くなりになったので、その原因と新たに2台ともの環境構築を。
HDDをSSD500GBへ、SSD128GBをSSD500GBへ。


SZ5はHDDモデルとSSDモデルがあるのですが、HDDモデルはすぐにSSDに変更しています。
1TB未満のSSDということですが、通常では250GBあっても使い切らないので十分です。
SZ5の立ち上げは、15秒ほどでしょうか。
20秒を切ると、あとは誤差のような感じがします。


Lenovoは月曜日に金沢の義実家へ送りました。
使うのかな?



 今日のお弁当作りは、3色肉祭りです。
肉の種類は鶏肉なのですが、2種類はもも肉、1種類はせせり肉です。
もも肉は、納戸からスキレットを出してきて両面焼いた後に、一口大に切ってから塩味とタレを絡めました。


まずはご飯を入れて


キャベツを敷いて~


卵焼きと肉を3種類どどんっと乗せたら出来上がり?


おっと、ミニトマトを乗せるのを忘れていました。
卵焼きの上がせせり、真ん中がもも肉(たれ)、右がもも肉(しお)です。


ちなみに、太郎君の朝ごはんにこれと同じものをどんぶりで出したら、がっついて食べていました。
太郎君には好評だった模様。
太郎君はいつも、水曜日の朝ごはんが楽しみらしい。
私の小遣いの範囲で肉を買ってきているからな~。
もちろん、書くまでもありませんが、料理の腕とレパートリーの多さは妻のほうが突き抜けて上です。
ただ、最近の太郎君は食欲があるようで、水曜日の朝のおかずの多さが気に入っているみたい。

×

非ログインユーザーとして返信する