kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

3.11・・・・

 私が四十数年間生きてきて、印象に残っている地震が、1995年1月17日にあった「阪神・淡路大震災」と2011年3月11日にあった「東日本大震災」です。


 阪神・淡路大震災は、成人式があった年。
実家でヌクヌクと寝ていた時に揺れ始め、頭の所にあった本棚だけを無意識に抑えてそのまま寝ていた・・・・・。
起きたのは、母親がパニックになって叫んでいたから(笑


 当時は兵庫県の大学に通っていたので、学校単位でボランティアに。
個人では、震災直後から原付を駆ってお菓子とジュースを小学校に避難していたの子供たちに届けていた。
バイト代が丸々お菓子とジュースに変わった思い出(笑
 あの時の有事の際の物資のなさがそれ以降の震災等に活かされていると思うと、不謹慎だが良かったと思う。
それくらい、阪神・淡路大震災の時の物資のなさとライフラインの壊滅状況はひどいモノでした。
お菓子の差し入れも、子供たちに確実に届く・・・・20歳の若輩だった時に、子供たちが笑顔でいられるようにとの思いでした。
 神戸に入るのには、43号線と2号線とあるが、2号線は政府か自治体により封鎖されて43号線のみが通行可能・・・・・阪神高速が倒壊して・・・・片側通行だったため車であれば動いているの?というくらいの遅さ・・・・救いは、救急車が走ると皆が避けていたことで、原付やバイクはそのうしろを走る。
そうしたら、最高1日4往復位できました。
 個人的にはその後は学校に通うのに半日(片道8時間)かかるよになったので、大阪府の公立大学に行く事になりました。



 東日本大震災、この時は太郎君が妻のお腹の中にいて、里帰り出産の為に金沢にいたとき。
会議の最中に揺れを感じ・・・・会議後にワイドショーの中継にて津波の事を知りました。
金沢の義実家は無事(当たり前)、大阪から出張していた社内の人間は・・・・連絡がつかなかった人が十数人いる。
数日後に繋がりましたが、数人は・・・・・でした。
 会社的には、どこから(大阪か東京)救援隊(サルベージ部隊)を・・・・とのことでしたが、有志が車とバイク部隊(250ccオフロード)を編成して13日には出発していました。
私は、入るルート自体はひきましたが、姫様がいたので参加は見送りました。
簡単には、大阪から日本海側経由でいき、高速を降りてから車で入ることができるまでは車で行き、そこにベースを作り、その後はガソリン携行缶(各自5L×3)を持ったバイク部隊が進行してサルベージしてベースまで引き返す。
その後、身元確認等の為に直属の上司と家族が・・・・・。
 所属している職場は、阪神・淡路大震災を経験している社員が多かったのでミッションはかなり早く行われた印象。
 ボランティアは体と金銭と物資で別れ、自分たちが出来る事をしていました。
面白かった?のは、車の買い替え予定の人が下取りに出すのではなく、車体を寄付していたこと。
窓口は、自治体だったり取引先など。
もちろん、送るのではなく、自分たちで持って行った・・・・・(そのための有給?が存在していた)。




 大きな声で言えませんが、私と妻は2007年3月11日に結婚式をしました。
狙ってませんよ?どちらかというと、地球が狙ってきたと思っています。
実は、入籍日はここから一か月後で・・・・・私が婚姻届けを出すのを忘れていたので・・・・4月11日なんです(笑
でも、家の中では3月11日が結婚記念日になっています。


 毎年忘れることは無いのですが、JTさんが花を送ってくれます。

3月のまだ肌寒い時にひまわり。


煙草を嗜んでいるのですが、銘柄は「NATURAL AMERICAN SPIRIT オーガニック ミント ウルトラ ライト」です。
あれ?昔はウルトラライトメンソールじゃなかったけ??変わったのかな。
名前が滅茶苦茶長くて・・・・名前はどうでもいいのですが、畑で煙草を栽培するときに農薬を使わない方法として、間にヒマワリを植えると害虫が付きにくくなるらしいです。
煙草の割に、体の事を気にしてくれているので?知ると不思議な気持ちになります。




 水曜日はお弁当を作る日。
朝5時30分から作るのですが、作り始めてしばらくしてから姫様は半ドン(今は言わない?)という事を思い出して・・・・・意気消沈。

妻の分だけ詰めました。
鶏肉の柚子胡椒焼なのですが、ドラッグストアでマイレパートリーSEASONINGシリーズが売っていたので初めて買いました。
手間いらずで楽でした。

妻の弁当箱を新しく100均のセリアで購入しました。
赤丸の所が開閉できるので、電子レンジで温める時は楽そうです。
100均だから1年持ってくれたらいいな~。
これで、おにぎりとオカズを別々にするときのオカズ入れが、適当な大きさになりました。
今までは、タッパーだったからな~。




 水曜日に記事は出来ていましたが、予約をし忘れていたので投稿できていませんでした。
なんてコッタイ、パンナコッタイ。

×

非ログインユーザーとして返信する